鳴き声

みかんは、警戒しているとき、「チュンチュン」と鳥のように鳴きます。
この写真も突然鳴き出した時のものです。
b0138734_8454968.jpg

さて、アメリカアカリスは、世界でいちばん騒々しいリスとして有名だったりします。
「キチキチ」とよく鳴くので、アメリカでは「チッカリー」という愛称で呼ばれるとか。

あまりうるさく鳴くと、ご近所迷惑になるので、心配していましたが、今の所、ほとんど鳴きません。でも、これは、あくまでもみかんに関してです。もしかすると、これからどんどんうるさくなったりして・・・005.gif

でも、先日、なんと、「チキチキ」の鳴き声を聞いてしまいました。しかも夜。
それは、鳥のような鳴き声でなく、かなりの大きな音。ここは工事現場?みたいな(笑)
そばに行ってみると、なぜか巣箱の中。寝ているようでした。
あの音でしきりに鳴かれると、確かに騒々しいかも^^

そして、だいぶ前に、これもまた、みかんが寝ている時(たぶん)ですが、突然「キョキョキョキョ!!」とこれまた、「チキチキ」なんて、目じゃないほどの、外で車の警報機がなったんじゃないかと勘違いするほどの鳴き声が・・・・。かなり、大音量でびっくり!!
あの小さな体で、こんな音を出せるとは・・・。

みかんの鳴き声に関しては、まだまだ未知の世界です。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-12-13 08:58 | アメリカアカリス・みかん