改めて飼育本

みかんがわが家に来る前や来てからは、飼育の本をよく見ていたりしていましたが、最近あまり見ていませんでした。
しかし、最近改めて読んでみると、「ふんふん、なるほど~」と思うことや、かわいい写真があったりしておのしろかったりします。
何冊か買いましたが、初心者の私が見て分かりやすかったのは、やっぱりこの2冊かなぁ。
でも、シマリスがメインです。


リス―リスの飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる (スタジオ・ムック―アニファブックス-わが家の動物・完全マニュアル-)

しつけの所で、リスは群れの動物ではありませんし、野性味も強く、しつけることはできません。リスを飼う際には彼らをしつけるのではなく、その習性を理解し、うまく対応していくようにしましょう。
とありました。
飼育経験のある方は、リスの習性をとても理解していらして、うまく対応していらっしゃる方が多いです。
なので、実際にリスと暮らしていらっしゃる方のアドバイスというのはとても助かりますし、「ありがたや~」と感じています^^
しつけといえば、ケージに戻すしつけ?。これで成功したのは、「ハウス」と言えば、遊んでいても走ってきてケージに帰るリチャードソンジリスの桃太郎。くいしんぼの習性を利用させてもらったわけです(笑)
もちろん、みかんは、騙されませんでしたけど(^^;
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-02-25 11:58 | リスの本、グッズ