足の怪我?

みかんは、ケージ越しでは、寄ってきて大変フレンドリーに見えますが、散歩をすると、私が少しでも動いただけで、おっかなびっくり!!大慌てで、一人で暴れます。
床の上をダダダダダーと走り回り、壁をキック、ダダダダダーといった感じなので、6畳でははっきり言って狭いです。
最近はだんだん慣れてきて、私の体を駆け回ります。
この写真は、警戒しながら寄ってきた時なので何だかピリピリしている雰囲気が分かりますでしょうか?
b0138734_12293843.jpg

1時間くらい散歩させていると、だんだんみかんも慣れてきて、平気でよってくるようになります。
毎日の繰り返し、繰り返しでだんだん心を開いてくれるのかもしれません。
より仲良くなろうと、ゼリーを手に持ってあげようと思ったのに、とられました。
b0138734_12295254.jpg


さて、記録に残しておきたくて、ここに書くことにします。
昨日午前中、みかんがしきりに右後ろ足をなめていました。みかんは毛づくろいは、小屋の中でしているみたいで、あまり見かけないのでめずらしいことでした。よく見ると、足を少しうかせているような感じで、しかもステージからステージの着地でバランスを崩すこともありました。
指が少し赤いような、そうでないような。前日の散歩中に暴れて走っていた時にどこかに引っ掛けた又はケージのどこかで引っ掛けたのか分かりませんが、昨日は少し心配でした。
今日は朝起きるのがいつもより遅かったけど、散歩したら、元気に走り回り、少しですが、私の服の袖口にじゃれたりする姿も見せてくれました。たぶん、大丈夫だと思います。
少しのことで、大げさかな?とは思いましたが、小動物は少しのことでも何かのサインかもしれないし、命とりだったりするので、様子を良く見ていきたいと思います。
今朝、こんな時に元気をつける食べ物は・・・と思い浮かんだのは、やっぱり栗虫。冷凍庫の中よりお出ましの栗虫ちゃんをあげるとおいしそうに食べました。解凍したら、今にも動き出しそうに見えました。

(上の写真は2日前のものです)
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-03-04 12:59 | アメリカアカリス・みかん