キューブハウス

一人暮らしのリチャ桃太郎。
このケージ横が80cmくらいあるのだけど、結構広い。このケージは網目も細かく、小さい頃でも脱走はしない大きさでした。

イージーホームフェレット80

しじみは、ケージの周りを走り回ったりしますが、桃太郎はこの床面積をいまいち活用されずにいます。
何だかケージ内、いたってシンプル。あんまり置くと、怪我の原因にもなりかねないので、難しいですね。
天井を齧るので、よく齧る場所に、ウサギさん用のキューブハウスをつけてみました。
お試しでつけているので、本格的に使うなら、ステップを置いたほうが、飛び降りた時の足の衝撃が少ないかな?
b0138734_1181226.jpg


キューブハウス

ウサギ用なので、大きいですが、ウサギさんには小さいような気もしますが・・・。たくさん置くと、楽しい空間になるかもしれないです。床に何個かつなげて置くと、喜ぶかも♪
b0138734_1181971.jpg


うさぎ飼育グッズって、かわいいものが多い016.gif
こんなんとか、楽しそう。でも、リチャだとサークルをよじのぼるかも、そして、ケージによじのぼってから軽々と脱走する姿が目にうかぶ(^^;






おすすめしているわけではないですが、かわいいでしょ??リチャは爪がひっかかりやすかったり、危険も伴うので、ケージレイアウトが難しいところですね。レイアウトというほど、今は何にも置いていない私(笑)
網は爪をはさんだり、足をはさんだり、変に落ちて骨折とか・・・ケージ内では何か起こるやら、事故は怖い。
そして、置けばおくほど、掃除が大変になりますから、よくよく考えて購入しなくちゃね。
その子の動きにあわせたグッズを置くと楽しめそうですね。本当はお散歩がたくさんあるとよいけど、ケージにいる時間が長い場合、何かリチャに仕事を与えるということが大切なのかなぁと最近思います。
何もすることがない退屈な状態にならないようにしたいものですね。
一番好きなのは、食べるでしょうかね(笑)あとは、齧る、巣作り、砂掘り、走る・・などなど。
桃太郎としじみは、しっかり草を齧ってください!!←この理由は、今度の記事でアップする予定。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-07-09 11:36 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)