かまぼこ板

アメリカアカリスのみかん。最近はずっと、段ボール齧りにはまっています。
b0138734_230155.jpg

最近、鬼胡桃などあまり齧らなくなってしまって隠すばかりなので、割ってあげたりしています。
食欲も以前よりはないような?貯めこむことが多いみたいです。もう夏なのに・・・。
たまには、かまぼこ板も齧るのにどうかな?
b0138734_2302573.jpg

子供が夏休みなので、お部屋の散歩ができなくて、少しでも接する時間を持っていたくて、相変わらずケージに手を入れて、胡桃を砕いたものをあげています。
もう全然手を怖がらなくなりました。私の手は覚えているようです。
今までケージ越しにちょこっとさわってみたりしていましたが、よけられたり、嫌そうな顔をしていました。頭の上は結構大丈夫なようでした。
で、今日、ケージに手を入れて、みかんが食べている時に、体の後ろ足の上の辺りとか、前足の辺りとかちょこっとさわってみると、以外なことに、シッポをフリフリッとしてあまりうれしそうではないけど、さわれるではないですかっ!!怒って噛み付くとか、そんな様子もなくて、もしかしてまだいける?と思いましたが、警戒されるのが怖くて断念しました。
リチャと違って、ナデナデとか勇気がなくてできなくて、仲間同士の毛づくろいの習慣とかないし、どう接したらいいのかやっぱり分からない。
散歩を繰り返すことで、体に上り下りしたりは可能だけど、この繰り返しで馴れていくのかな?
ケージの中でさわれるように努力すれば、もっと近づけたりするのかな?しかーし、さわるようにするステップ?がよくわからないです。えっ?適当?もしくは、そんなんリスには必要なし?
部屋で離す時間を共有して、一緒にいる時間を作れば(ほとんど放し飼い)もっと仲良くなれるのかな?
未だに分からないことだらけ~。
みかんも2歳にもなろうとしているのに、このゆっくりすぎるペース。困ったなぁ。
すいません。今日はこんな文章になってしまいました~。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-07-31 23:17 | アメリカアカリス・みかん