手作り牧草ボール

さて、前回紹介した本にのっていたウサギ用の手作りおもちゃ。
牧草で作るおもちゃを私も今朝作ってみました。
生牧草を買った時に作る予定だったけど、めんどくさいので後回ししていたら忘れてしまっていました(^^;
できれば生牧草の方が作りやすそうです。
中にアルファルファを混ぜると食べる可能性があると思いましたが、今回はチモシーのみで作りました。時間がなくて大急ぎで作ったので荒っぽいですが、ご参考までに。

まず、乾牧草の場合、長めの牧草を選んで水につける。
b0138734_20535930.jpg

三つ編みを2本つくって、この2本を適当に結んでいく。
b0138734_20541671.jpg

あとは、丸くなるように形を整えてできあがり!
本来は、この牧草の先を中に入れ込むのかな?と思います。
b0138734_20542685.jpg

桃太郎のケージに取り付けてみました。
b0138734_20545658.jpg

「牧草ボール、桃太郎に手作りのおもちゃだよ♪」

b0138734_2055737.jpg

「手でおしのけとる・・・」

b0138734_20551982.jpg

「手作りのおもちゃがぁぁ」(泣)
結局、お散歩となりました。

そういえば、桃太郎はこういう形のものにあまり興味を示さないんだった・・・。

びわボールミニ
 これも長い間、ケージ内に飾られていたっけ・・・。

本に掲載のものは、もっと美しい出来栄えですし、つるすおもちゃもボール3個つけた感じのものも作り方がのっていたので、本屋さんで是非見てみてね(^^)
かわいいウサギの飼い方 楽しく暮らせる

もしかすると、マットなんかも、根気と時間さえあれば作れるんじゃないかという錯覚におちいったサニィでした(笑)←できるわけないだろっ!
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-08-03 21:51 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)