危険

最近、忙しくてなかなか更新できないでいますが、今日、ちょっと危ないなぁと思った出来事があったので、写真を撮りました。

さて、これは危ないとは関係ないけれど、しじみの使っている回し車はギザギザです。
b0138734_19284277.jpg

犯人は、この方。アメリカアカリスのみかんです。以前この回し車を使っていました。
b0138734_19285245.jpg

そして、しじみに初ハゲができました。たいしたことはないです。たぶん同じ行動でこの部分がこすれているんだと思います。きっと、給水ボトルをガンガンするので、そのせいかも(^^;
b0138734_19294977.jpg

で、ここからが本題。しじみの使っているケージ、底が深くて、上側に塩ビシートを貼ったりして、天井を齧らないよう工夫したりして、結構気に入っています。
でも、このケージは新しくモデルチェンジしたみたいで、これと同じものは廃盤のようです。今度のものは網が横がメインなんです(私的には縦網がよかった)。なので、実はもう1つ同じケージが眠っています。。。。桃太郎のケージも錆びてきたし・・・・(言い訳)
話がそれましたが、この赤い丸をしている部分をご覧ください。少し幅が大きいでしょ?
b0138734_19291636.jpg

なんと、扉をあけた時に、しじみがでようとして、この上の広い部分から頭がはさまって抜けなくなり、首をつりそうになってしまいました(><)私が見ていたので、体を掴んで助けましたが、危なかったぁ。
b0138734_19292798.jpg

みなさまもお気をつけくださいね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-09-03 20:09 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)