アピール

我が家には現在3匹のリスがいるため、私が近寄ると、みんな一斉に猛アピールが始まります(^^;
左は、上がみかん。下が桃太郎。ケージカミカミ組。
右は、しじみ。頭突きならぬケージの天井鼻突き組。
b0138734_1123623.jpg

上は飼い主にとっては、イヤーなアピール。
次は、うれしいアピール。
リチャのしじみがケージでこんな格好をしてきたら・・・。
b0138734_11232622.jpg

撫でてほしい合図。手を入れて動かしてやると・・・
b0138734_11233767.jpg

撫でてほしい場所へ、自分から移動していきます053.gif
カメラを撮っているので片手ですが、両手だともっと喜びます。(ちなみにケージに指をつっこむと噛まれることもあります)
b0138734_11234526.jpg

しじみが来て、4ヶ月くらい。慣れたような、そうでないような。
基本的にビビリなので、散歩中はよってもきませんし、少しの動作でびっくりして、急発進で隠れたりします。
桃太郎はそんなびっくりして、逃げ込むなんてことはない、堂々たる奴です。
しじみは、やっぱり若いためか、散歩中は高い所へのぼったりしてくれます。が、ちょっと運動神経が悪いのかそんなに高くない場所でも顔から落ちる感じになってしまいます。う~ん。危険だ。

リチャの桃太郎の時は、どうやって抱っこや撫でたりしているの?私のやり方が間違ってるの?なーんて思っていましたが、はっきり言って、活発な性格の桃太郎を抱っこするなんて無理だし、ナデナデするなんて動きたいのに何すんだ~って思っているだろうし、散歩して行きたい場所があるのに掴まれると、怒って噛むだろうし、難しかったなぁって思います。今現在は眠いためにややスローリーなのと、眠い時のナデナデは毎日の積み重ねでできるようになりました。こっちも噛まれないようにうまく付き合えるようになってきましたよ(^^)
そう考えると、しじみは怖がって固まっているだけかも(^^;ガーーーン!
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-09-25 11:45 | リチャードソンジリス・しじみ