掃除後のケージ

先日、牧草のことをブログに少しのせましたが、今日はその後のケージの様子です。
結局、巣材運びがmyブームのお二人さんは、牧草もさることながら、下に敷いている新聞紙がたいそうお好みで、すべて巣材にしてしまいます(^^;

1週間に2、3回くらい(適当)、朝の掃除の時に撤去しようとのぞいてみると、ぎっしり!!
b0138734_22272255.jpg

全部撤去したのが相当お気にめさなかったのか、この巣箱が嫌なのか、桃太郎もしじみも違う場所に巣を作ります。桃太郎が決めたのは、トイレを動かしたこのはしっこ。
でも、ちゃんとトイレは、トイレできちんとする桃太郎です。
問題はヒーターのない場所ということ。
b0138734_22275282.jpg

桃太郎のトイレはこんな感じでセット。
新聞だとおしっこをかなり吸収しちゃうけど、あえて広告でトイレ砂を入れると、トイレ砂がうまいこと吸収してくれます。まぁ、トイレ砂なしで、ずっと新聞を使用していましたが・・・。ニオイはトイレ砂がある方が軽減される感じです。
でも、なくても私は大丈夫(^^)v
b0138734_2228540.jpg

ペットシーツは今は使っていません。ひっぱりだして遊んでしまうので。
あと、新聞のメリットはおしっこの感じが分かりやすく病気の時の早期発見に役立つということもあるそうです。

最近発売された、このトイレがとても気になっています。今までにない形。
これならすのこをいたずらして取り外したとしても下のシーツまではさわれないだろう形。そして、ちゃんと固定できるというメリットがある。

うさぎの楽ちん清潔トイレ

欲しいけど、どのみち、しじみはトイレだめだし。。。今一番欲しいのは、今のケージにあったプラスチックすのこかも(^^;だって、うちのお嬢様はどこでもトイレちゃんなんだもの(><)

さて、今だしじみは散歩中によってきてくれません。
下の写真は、ホールドすると噛んじゃう桃太郎だけど、人間には平気でよってきます。
しじみが桃太郎にさわると怒るのに、私がさわると怒らないのは、小さい頃からいる人間を仲間と認識しているのかもしれませんね。
b0138734_22281928.jpg

随分と動作もゆっくりになっちゃったけど、桃太郎大好き053.gif
でも、こんな風にしたくなくなる季節がもうすぐかもね(笑)
b0138734_22282766.jpg


長すぎるので、今の食の悩みを・・・




リチャの食事の悩みというか、どうなんだろう?という疑問。
あっ、人間のと思った?(笑)

最近、この食事でいいのかなぁ?と思ってしまいます。
アメリカアカリスのみかんは、ペレットを食べません。
ペレットは、やはり人が作ったもので、人工的なものが含まれてしまいます。
袋の表示を見ると、いいものもあれば、??と感じるものも。

小さい体にこんなものが蓄積されているのを考えると、自然なものを与える方がいいのかなぁと思ったり・・・。排泄もされるでしょうが。
結局は、乾牧草やイネ科や豆科の牧草、野草を栽培してあげたり、数種類の野菜を少しと果物少しなんかの方がいいような気もしてきたりして・・・。といっても、牧草の種はイタリアンライグラスしか持っていないのですが・・・。
ハニーワームや栗虫を与えたり、ゆで卵やヨーグルト・・・結構リチャは何でも食べるし、動物性たんぱくを補うプレポップをわざわざ与えなくてもよいのかなぁ?とか・・・。

そんなに神経質にならなくていいと思いますが、どうなんだろう?とか、いいのかな?とか、たまに迷宮入りしちゃいます(^^;

こんな長ーーーーーーい文章を読んでいただき、ありがとうございました。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-10-04 23:02 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)