どんぐりごっこ

我が家には、子供が持って帰ってきたどんぐりがこの時期たくさん家の中にあります。
子供が遊ぶどんぐりは、一度ナイロンに入れて冷凍庫で凍らせたものを使っています。そうしないと、いろんな場所でお生まれになります(^^;
家の近くにはクヌギの木があるので、どんぐりはクヌギのが多いです。

そういえば、どんぐりの中に含まれるタンニンはあまりよくないとか・・・。
「ザ・リス」という本で、ドングリの栄養価がのっていて、タンニンだけ見ると、マテバシイ、スダジイ、イチイガシ、クヌギがタンニンが少なめでした。まぁ、大量にそればっかり食べなければよいのでしょうね。詳しくないので、この辺で。。

さて、最近のみかんとの遊びのブームが「どんぐりごっこ」。
「どこがごっこやねん!」と言われそうな予感もひしひしとしますが(笑)
みかんが私の所にどんぐりを取りに来て、みかんがどこかにどんぐりを隠しに行く。という遊びです^^
たいしたことないように思われそうですが、ここまでの長い道のり!!警戒心の高いアメリカアカリスと、リスの歯を怖がる私サニィがここまで慣れたというすごさをご覧ください。006.gif

丸っこいどんぐりを落とさないように持って
b0138734_1150474.jpg

どこに隠そうかなぁ♪
b0138734_11502366.jpg

そして、戻ってきます。
b0138734_11503531.jpg

働き者だね。でも、見えまくりだよ~ん037.gif
b0138734_11504275.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2009-10-06 12:04 | アメリカアカリス・みかん