しじみのトイレ事情2

しじみがトイレを覚えないと以前に書きましたが、まったくもってダメ。
とっても掃除が大変です。
しかも、走り回るの大好きっ子。うんちやおしっこの上を踏みつけて、走り回るのです(^^;
底網を使うことも考えましたが、リチャに底網使っていらっしゃる方っていらっしゃるのでしょうか?何となく、ずっと底網の上を歩いたり、走るので何となく、心配というか・・・。
で、トイレを一時は、3個も置いていたことも(笑)どこかにするだろうと。
結局、しじみのトイレは、トイレの横。大きなトイレにしても、その横。トイレの容器は目印のようで・・・。なので小さなお皿にしてます。
b0138734_1340118.jpg

赤い印が主なトイレスポット。主な場所は決まっているけど、このお皿の横。でもほとんど点々バラバラに(泣)普通の子は、右上の角とか、右下の角とかにするよね。
普通は、この角にトイレを置くと、そこにします。においをつけた物を置いておくと次はそこにします。たぶん・・・
牧草は4種類入れてありますが、けちって少しだけ。でもこれが全部なくなります。牧草大好きなしじみちゃんです。

そして、ホールドもOK。噛んだりしません。少しはげていますが、おしとやかになったら、そのうち治るでしょう。
b0138734_13423378.jpg


でも、困ったしじみ。「ハウス」を覚えていたはずが、ずっとやっていなかったら、すっかり忘れたようで、ケージに戻すのがかなり大変です。変なことは覚えるんだよねぇ。それに比べて桃太郎は単純だ。
走りまわる(サニィから逃げている)しじみ。
b0138734_13425763.jpg
b0138734_134364.jpg

ケージでもお部屋でも毎日ちょこまか走り回っています。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-11-19 13:50 | リチャードソンジリス・しじみ