しじみとの距離

リチャのしじみです。毎日毎日、散歩では高い所にのぼって、サニィをびびらせ、ケージの中では回し車は少しだけ回すけれど、ケージの中を走り回っています。
b0138734_2224628.jpg

同じリチャでも、桃太郎と性格が全然違う。
ケージの中にいるのを、つかまえても、ひっくりかえしても、大人しくしてくれる。
だけど、散歩中は、しっぽパンパンで、私にさえビビッて、逃げてしまいます(泣)
まだ馴れてくれていないなぁと少し寂しくなります。
私も高い所にのぼると、無理矢理捕まることもあったり、阻止したりとかでよけい嫌われる行動もしています。

そういえば、桃太郎とは食の好みも違います。カボチャやさつまいもは、生はお嫌いのようで食べません。食べ物を口元に持っていっても食べないなんて、びっくりしました。
あまり馴れてくれないなぁと思っていたら、おやつで呼んだりとか、あまり努力をしていないことに最近になって気付きました(遅っ)オーツ麦とか、小さな種子類を少しだけ(あまりあげると太るので)手にのせて呼ぶと少しはやってきてくれるようになりました(たぶん)
家に来たばかりの時は、何がなんでも口元に餌をもっていっても食べなかったりして根競べだったなぁ。それが少しずつ心を開いてくれて。。。これからも少しずつでも仲良くなりたいな。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-11-25 22:35 | リチャードソンジリス・しじみ