リチャ達の食事2

前回のつづきです。

主食は、ペレット+牧草+水でした。
  (牧草やペレットは湿気を防ぐ為、密閉容器で保存すると新鮮さを保ててよいですね。)

副食は、野菜+果物+動物性たんぱく質でした。
 主食は容器に入れたりして、常に食べられるようにケージに置いていますが、副食を手渡しするなどしてコミュニケーションを取ると、仲良くなる第一歩だと思います(^^)

さて、ここまでは、たいていみなさん同じお食事だと思います。
ここからが、分かれ道。みなさんいろいろ与えていらっしゃるのではないでしょうか?
これからの食事は、リチャに与えることに関して、よいかどうかは不明ですので、よろしくお願いします。

<たまに、その時々に応じて与えているもの>



サンファーム ミックスブレンド  野草を中心に、16種類以上の自然素材をブレンドしたもの


アリメペット 乳酸菌のタブレットです。ウンチの調子の悪そうな時などに。


殻付きオーツ麦 


粟の穂


ナチュラルラックスリス  この中のひまわりの種とサフラワーを除く。


カスタムラックス リス  この中のイナゴ豆という茶色っぽい木みたいなものだけを与えています。栄養価はよいらしい。
リチャにあげてよいのか分かりませんが、アカリスみかんが食べないのでもったいなくて(^^;

ひまわりの種(1度もあげたことなし)、かぼちゃの種(以前は少しあげていました)は与えていませんが、アカリスみかんが隠したものや蹴落としたものがあって、「ラッキーーー!( ̄▽ ̄)」と食べちゃうこともあるかもしれません。
また、みかんの散歩中に、胡桃を割って少しずつコミュニケーション用にあげているのですが、3mmほどの少量をリチャにあげることもあります。ものすごくびっくりしたような、「こんなおいしいものがあったんかぁ!!」って顔をします(笑)でも、3mmのみ。ちっさっ!c(>ω<)ゞ

あとは、普段の主食が質素な分、いただきものなどはかなりおいしそうに食べています(^^)書き忘れているものもあると思いますが、だいたいこんな感じです。

最後に・・・
 リチャは食いしん坊ですから、種子類ばかり与えていると、モリモリ食べて太っちゃいます。少しくらいふっくらしているのは普通ですが、結構そこがかわいいんですよね。だけど太りすぎはあまりよくありませんので、お楽しみという感じであげるとよいかなぁって思います。
ご参考まで。

こんなのがいいよ~♪とか、これはやめた方が・・・などありましたら、教えてくださいね。
そういえば、与えてはいけない食べ物を書くのを忘れていました。書かなくても分かるよね。
では、最後まで読んでいただいて、ありがとうございました。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-12-18 13:34 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)