寒いのに

とうとう雪がどかんときました。15cm、20cm位?これくらいは、どかんと言わないと思うけど、子供達はきっと大喜びで遊べるでしょうね。私は今の場所に来て初めて、雪だるまを転がして作ったんですよ。コロコロして作るという経験を初めてしました。とってもおもしろい。子供と一緒に楽しい雪だったりします。何メートルも積もると雪かき作業、大変でしょうね。
こんなちょっとの雪だけれど、寒いし、買い物がちょっぴり面倒に感じることも。これも運動だ!ダイエットだ!006.gif
b0138734_8393739.jpg

寒いと思った所に、テーブルの上に娘の書いたこんな紙がっ。寒っ!!なんだこりゃ?( ̄○ ̄;)!
b0138734_8394583.jpg

寒い、寒いなんて言っていたら、もっと寒い地域の人に怒られちゃうよね。
でも、寒いのにしじみは、ヒーターのない場所に巣作りを毎日するので不思議。
b0138734_8401681.jpg

この撮れた1枚。これはとってもしじみらしい1枚。警戒しつつ、気になる。
b0138734_8405161.jpg

散歩中は警戒して、慎重になるの。私にもビビってるんだけど、ちゃんと見張って出掛けないと、しじみにはしつこい追っかけがいるもんね。
b0138734_8405942.jpg

食べている時も、しじみにちょっかい出す桃太郎。しじみは最近少し嫌になってきたみたい。
「しつこい男は嫌いよ。」
b0138734_8411288.jpg

しじみ慣れっこ作戦!ひざの上でおいしいオーツ麦を食べてもらいましょう。
左のしじみ。いつでも逃げられる体勢。(´・ω・`)ショボーン
b0138734_841248.jpg

次の日は、キビで。少しよくなってきたかも。右がしじみ。
b0138734_8413756.jpg

桃太郎は、しじみのオチリをクンクンしてから、押さえ込み!となるんだけど、いつも失敗ですが・・・しじみはまだ発情していないのかなぁ。しじみをひっくり返して見ても、いつもとなんら変わっていないような・・・。同じ時期に発情期に入ることが結構難しいことがリチャの繁殖が難しい理由なのかもしれない。
それにしても、メスの発情期・・・よく分からない。発情もしていないのに、毎日毎日追っかけられると嫌だよねぇ。きっと・・・。
[PR]

by sunny-sunnys | 2009-12-19 09:02 | リチャードソンジリス・しじみ