しじみの発情期

桃太郎の発情期は、くっさーーとなるので分かりやすいですが、女の子はどんな感じなのかな?と思っていました。
ちなみに桃太郎のくっさーは、2年目ともなると慣れてきました。朝起きると部屋に充満していますが、窓を開けると和らぎますよ~(^^)v
で、女の子の発情期。以前、ぽんたさんに写真を見せてもらってとっても参考になったのですが、しじみも同じようになりました。毎日ひっくり返して観察させてもらっていたら、徐々に変化していく様子が分かるんです。とっても神秘的。
今日見せてもらおうと思ったら、抱っこの時点で大人しくなくなり、仰向けになることを拒んだのでやめました。まさか・・・・。まさかね・・・。
初めてホールドを嫌がりました。まぁ、この方が普通ですが・・・。
これが発情期なのか、微妙に毛がリンスを忘れたかのようにキシキシな手触りと何だかそっけない。
b0138734_2353199.jpg

さつまいもも丸いけど、しじみも丸い。
b0138734_23531981.jpg

このお腹。ぽんぽん!これじゃ、妊娠したかどうか分からないよ。おっぱいがあるけれど毛に隠れてます。
b0138734_23532918.jpg

ケージの右上。この場所によく新聞を破って巣作りをします。今日初めてペレットを貯めています。
ちなみに下の青で囲んだ所はおしっこゾーン。相変わらずお皿を基点にします。
夕方の汚いお部屋の画像ですいません。
b0138734_2353512.jpg

左の木の巣箱の下にヒーターを置いて使っていましたが、何が気に入らなかったのか使わずに、寒い場所で寝るので、あえて右側にドームを設置。そしたら、そこで寝ています。
b0138734_23534413.jpg

もし妊娠とかになったら、巣箱って用意するべきなのかしら。地下室みたいに2部屋くらいに分かれた巣箱を作った方がいいのかなぁ。外から見えない状態のものを置くべきか・・・。
まぁ、リチャの繁殖はめったに例がないみたいなので、我が家の散歩の少しの時間で妊娠したとしたら、ものすごい確率だし、しじみは嫌がって逃げまくっているので成功していないような気もするけれど、ドキドキです053.gif
それにしても、ネットで調べたけれど全然情報が見つからなかったです(><)
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-01-07 00:21 | リチャードソンジリス・しじみ