巣作り

今日はリチャのしじみのお話です。
少し前から、今まで使っていた巣箱を使わなくなり、ヒーターのない何もない場所で寝ることが多くなりました。
どうせ使わないので、ベッドタイプの箱に上にドームをのっけて、さらに段ボールであったかハウスを作ってあげました。見た目は悪いけれど、温かいと思います。
b0138734_21515029.jpg

でも、最近警戒心が強く、ここにすぐに隠れてしまって飼い主としてはさみしい。
b0138734_2152513.jpg

気に入ったかと思いきや、やはり自分で決めた場所は回し車の下。
b0138734_21535643.jpg

一生懸命新聞紙をちぎって巣作り。
b0138734_2154831.jpg

新聞紙が少ないだろうと、ティッシュを見せたら大ヒット♪
b0138734_21523147.jpg
b0138734_21525725.jpg

催促されます。冬場はみんながティッシュを運びたがるので、ティッシュがたくさん必要な季節ですね。
b0138734_21531290.jpg


以下、いろいろ悩みをつらつらと・・・・・

毎日、巣作りした状態を崩して掃除することになるわけですが、しじみはトイレにトイレをしないのでただ今撤去中なのです。せっかく作ったものを崩すのもストレスかなぁと思って、思案中です。
だいぶ前に考えていたオーダーケージは、私の希望をかなえると予算内におさまりませんと言われたし(2階建てでいろいろ・・・)、シマリス飼いさんが衣装ケースで地下室を作っていたのを見て、このケージの下に衣装ケースを置いて、地下室にしたらどうかと思ったりしています。
ただケージの底に穴をあけちゃうと、二度ともとにもどせないし、使わなかったらと思うとおそろしや~。
以前購入したサークルに塩ビ板を貼って、桃太郎と同居のサークル飼いにもしてみたいし、試してみたいことはいろいろあるけれど、いまいち成功率が低そうで動けません。
地下室があると、寝る場所、トイレ、貯蔵庫みたいに分けて使ってくれるのかなぁ。トイレをちゃんとしてくれて掃除が楽になったりして。。。へへへ~。妄想中です(笑)実際はそんなことないけどねぇ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-01-11 22:16 | リチャードソンジリス・しじみ