しじみの地下室その後

しじみのケージの下に地下室を作りました。
 (※この地下室は人に馴らすということを目的には行っていませんので、あしからず。)

さて、初日の地下室の様子。寝室で全てを行っていました(^^;
b0138734_15451526.jpg

で、2日目。トイレをしていた所へトイレ砂を入れたお皿を置いてみました。
b0138734_154530100.jpg

すると・・・
b0138734_154541100.jpg

私が置いたトイレには、絶対にしない方針みたいです(^^;
b0138734_1546054.jpg

この日は地下室ではトイレはいっさいせず、ケージのトレーにしていました。
b0138734_1546131.jpg

そしたら、3日目
なんと、ペレットを溜め込んでいた場所がトイレになっていました(><)
b0138734_15462723.jpg

このままでは、染み込むので、牛乳パックで応戦だぁ~!
b0138734_15463741.jpg

すると、以前からの餌入れの横をトイレにしていました。
b0138734_15464639.jpg

結論:私がトイレらしきものを置いたりすると、トイレを避けるようにトイレをするが、一応同じ箇所にするようだ(笑)<しじみの場合>
b0138734_1547834.jpg

まだ以前より激しくなくなりましたが、桃太郎が小さなアタックを続けています。しじみはすごく嫌みたいです。発情以外は桃太郎が嫌みたいです。これは相性が悪いってやつなんでしょうねぇ。リチャの繁殖は難しいと言われていますし、海外サイトで見たような膣栓がしじみにはなかったことから、妊娠していないかなぁって思っています。
ちなみに、桃太郎はまだくっせー!です。クサイと知りながらナデナデした後の手をつい匂ってしまうのは、きっと私だけではないはず(笑)
b0138734_15472491.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-01-22 16:16 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)