みかんとの距離

みかんは散歩が大好きで、いまかいまかと待っています。
私に気付くと、ケージを噛んでアピールするので少し困っていますが・・・

みかんが来てもうすぐ丸2年になります。
みかんも環境に慣れてきて、私のことも認識しているようです。
警戒心と好奇心の両方があって、「興味はあるけど、怖い。だけど興味がある」といった状態がよくあります。
そこでみかんのとる行動は、少しずつ近づいてみる。そして、猛ダッシュで逃げる。そしてまた違う角度から近づく。こんな感じで、とても慎重に動いているようです。

最近になってようやく、私がおやつの箱をガサガサしはじめたら、飛んでくるようになりました。フンフン鼻息がすごい(笑)これを機に、呼んだらくるようにしたいので、トレーニング中です。

おやつを食べている時に、みかんの頭に触ったら、次からのみかんの行動は、これ。
私におしりをむけて食べるんです046.gifいや~ねぇ。
b0138734_12113330.jpg

カメラがあるので意識しています。ストレスを考慮してなるべくフラッシュは使わないように撮影しています。
でも、カメラがない時の方がよく近づいてきてくれる気がします。
b0138734_12115372.jpg

床に落ちた種子類を食べています。
b0138734_1212954.jpg

実は手からあげていたのに、みかんが飛びついて入れ物を落としてしまって大変なことになりました。
b0138734_12121889.jpg

一緒に拾ってほしいけど、食べてばっかり。しかも麻の実を選んでます。少し残してリチャ掃除機に回収してもらいました(^^)v
b0138734_12123166.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-02-03 12:36 | アメリカアカリス・みかん