怪我

最近立て続けにいろいろ起こって、そのことを記事にするつもりが、今朝、掃除中にみかんが怪我をしてしまいました(><)

底網を洗って、ケージの上に置いたのがいけなかったのか、どこかに後ろ足指をはさんだようです。
その時そばにいたのに・・・・桃太郎がケージ噛みがひどくて、桃太郎に気を配っていて、振り向いたら、出血していました。しきりに、なめています。
b0138734_11222823.jpg

よく分かりませんが、指の爪が抜けたようです。足を脱臼とかしていないといいけど・・・
みかんは、我が家に来た時から、前足も指の爪が3本くらいない状態なんですが、自分のせいで後ろ足までなくなってしまいました。
b0138734_11223884.jpg

後で気がついたら、床に爪が落ちていました。
b0138734_11224963.jpg

よく見ると、爪の中が空洞です。外側だけ抜けたりするのだろうか・・・
b0138734_11232620.jpg

これを見ると、栄養状態もよくないのではないかと思ってしまいます。
ビタミンAやEだったか、不足しているのか・・・詳しく分からないけれど・・・

ケージも狭いし、3段にするのがよいのか・・・前にやってみたんですが、3段にするとなぜか天井をケージ噛みするのと、床に置くのでリチャ達がよじ登るだろうし・・・。今の上に置く方がみかんも安心しているようだし、たぶん慣れた場所だからだと思いますが・・・

このくらい広さがあると安心だろけれど、猫用なので網幅が広すぎるかなぁ。

怪我後、餌を少し食べて、巣箱にこもってまだ寝ています。自咬症が気になりますし、ばい菌が入らないといいけれど・・・少し心配。007.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-02-20 11:39 | アメリカアカリス・みかん