みかんの発情期と目のこと

写真が見えにくいですが、みかんが発情期に入っているみたいです。
b0138734_20523611.jpg

まだ寒い我が家。底網などの掃除はまめにしていますが、唯一溜め込んだ餌や巣材のある巣箱の掃除を長らくしてなくて、きっちゃないことになっていたのが悪かったんだと思います(><)
もちろん、すぐにピカピカにしましたよ。←「当たり前だぁーーー!」
少し前から、みかんの目がおかしいなと思っていました。やけに食べる時に目を細めるんです。

これが右目。ぱっちりお目目。輝く瞳。
b0138734_20525151.jpg

これは左目。目が3分の2位の開き?(3/14撮影)
b0138734_2053151.jpg

そして、白い部分が多くなって、リス相が変わったり・・・(3/14撮影)
b0138734_20532043.jpg

また次の日には、目やにがひどく、涙目だったり・・・(3/16撮影)
b0138734_20533335.jpg

ただ今、投薬中で様子を見ていますが、少しウルウルしてはいるものの回復の兆し??(3/17撮影)
b0138734_20534520.jpg


さて、今回、目の調子が悪くなったので、改めて飼育書を見てみると・・・
結膜炎・角膜炎・角膜潰瘍、もしくは歯からきている?と書いています。
角膜潰瘍になると角膜の白濁が見られるそうです。白目が見えたように感じたのは、潰瘍??と思ったり、ただの白目か・・・こうやって見ると、動物は黒目が多くて白目が見えないんですよね。←小学生レベルだわ^^;
きっと何らかの原因で角膜が傷ついたのではないかと思います。
最初よりはよくなっているので、このままよくなると思います。たぶん。。
みなさんも、巣箱の掃除を忘れないようにしましょう!!って、私だけか・・
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-03-17 21:16 | 病院&体重測定の記録