地下室の掃除

リチャのしじみです。お散歩中は警戒しつつも、おいしいものはゲットしたくて桃太郎と競争しています。
b0138734_22463593.jpg

ニヤリ。
b0138734_22465033.jpg

口元が緑色に。いつも野菜や果物を食べると食べたものの色がついています。
b0138734_22471557.jpg

しじみは、地下室付きのお家なので、大掃除の時は塩ビ管に蓋をします。
b0138734_22473230.jpg

木におしっこやウンチが染み込んで汚くなるので、牛乳パックを適当に切って敷いてみました(^^)
b0138734_2247448.jpg

一応こんな感じで使っています。左が寝床。右下がトイレ。
b0138734_22475954.jpg

牛乳パックだと掃除がしやすくて、汚れもスルッと取れるし、染みこまなくて◎。
あまりにも汚くなったら気軽に交換できるしね。

地下室を掃除する時に気をつけていることは、しじみが地下室にいる時に決してあけないことです。写真は、蓋をあけてから入ってきたので、これは問題なしなんです。ただし、地下室にいる写真の状態で蓋をすることも×です。
これは、トレーを頭突きすれば外にでることができると学習されないため。

しじみは地下室が気に入って、落ち着いているようなので、作ってよかったと思います。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-03-22 23:02 | リチャードソンジリス・しじみ