今度はしじみ

昨日の夜、みかんにお薬をあげようと思ったら、全然起きてこない。
19時頃起きない時は、深夜にほんの数分トイレとちょっとした腹ごしらえに起きることもある。
22時頃、名前を呼んでも、ぺんぺん草でつっついても、息をふきかけても起きない。
しまいには、クルクルと言って不満の声が聞こえる。一応いることは分かるようにカサカサッと動いて教えてくれる。が、よほど眠いのかでてこない。
b0138734_9544795.jpg

リチャ2匹は、呼んでもいないのに出てきてケージにはりついてるのにぃ~。
胡桃を割って、こすりあわせて音を出したり、いろいろ呼びかけまくってようやく起きた。
トイレ中のみかん。薬は順調に飲んでくれた。今日朝もOK.
b0138734_955092.jpg

ケージで私も何か欲しいとはりつくしじみ。
b0138734_101948.jpg

今朝、掃除の時のへやんぽ中、私がちょっとハサミを別室に取りに行って戻ったら、床に血がっ!!
よく見ると、しじみの後ろ足の爪が抜けている。
散歩中にどこかでひっかけたのかも。
部屋中血だらけで、ケージに戻すと地下室に戻って時々「ピヨピヨ」鳴いている。
呼んでもでてこないし、心配で地下室を見ると、血だらけのしじみだった。
たぶん指の出血でこんな風になっているのだろうけれど・・・結局ケージに戻した。
b0138734_10114386.jpg

b0138734_10131538.jpg

爪が抜けた出血で、体や口の周りが血だらけ。地下室で何やってるのかものすごく気になる。
ケチって、クイックストップ買わなかったけど、買っとくべきだったわ(><)
早くよくなりますように。指を気にして齧らないといいなぁ。
大したことないだろうけど、心配すぎる。
落ち込んでばかりもいられないので、冷静に経過観察しますね。

追記:原因は細かいメッシュのかごでした。爪が見つかりました。いつもは高い位置に置いているんだけど、子供達が遊んだ後、きちんと戻してなかったようで・・・。といっても私のミスです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-04-13 10:22 | 病院&体重測定の記録