リスの食べ方

みかんは、少しずつ心を開いてくれているのか、最近は高い場所にいる時、私の腕クレーンを要求する仕草をするようになりました。
木にのぼるのは大好きで、特に木を伝って横移動したいみたいです。だだだーーっと走れるように天井や壁に木を組んでやったら、大喜びするんだろうなぁと思います。現実難しいですが・・・。
b0138734_10262636.jpg

突然飛び移ろうとしたりするので、服はフリース必須。夏が恐怖だ!
b0138734_10263983.jpg

飛び移る瞬間の顔はとても真剣。ちょっぴり怖いくらい。
b0138734_10265615.jpg

b0138734_10271476.jpg

さて、りすの食べる時って、めちゃくちゃ種や殻を飛ばしまくって食べますよね?みなさんのリスちゃん達もそうですか?
ケージの外にまで弾き飛ばす。後ろから見てると、左右にピッピッと種が飛んでいるのでおもしろいです。動画を撮ってみました。けど、撮影の時に限ってあまり飛ばしてくれません(^^;
飛ばし食べ
リスって、人間がもし同じことしたら、超わがままですよね(笑)
「私、こんな収穫から1日たったものなんて、いらなーーーい。新鮮じゃないもーーん」とか、「これおいしくなーい、もっと甘いのがいいな~」みたいな感じ?
こんな感じで、ちょっぴり齧っておしまい。小さい種子類ははじきとばされました026.gif
b0138734_10273018.jpg

こんな風に、好き嫌いあり、気まぐれありのリスちゃん達。
闘病中で、お薬を飲ませることって、本当に大変だと思います。
焦らず、じっくり、そして今の日々を大切にがんばってくださいね☆-( ^-゚)v
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-06-02 10:42 | アメリカアカリス・みかん