小さな工夫

いつもあまり考えずに写真を撮っていますが、桃太郎としじみが一緒に仲良くいる所を記念に撮りたいと思っても、なかなか撮れないものですね。
牧草を踏んではいけません~。どっちがどっちか、分かりますか?
b0138734_10583774.jpg

右がしじみで、左が桃太郎です。で、この下の写真はしじみ。
b0138734_10584849.jpg

さて、大したことないですが、みなさんのお家で気付かないけれど、「実はこんな工夫をしてたわ」とか、あると思います。

トイレって、結構動かしますよね?ケージに留めるものもあるけど、掃除の時に外すのがめんどくさいですよね。
理想は、ケージに取り付けることができて、ワンタッチで取り外せる。きれいに洗える。
ですが、今の所そんな理想のトイレはないみたいなので、齧り木の板を針金でケージに固定しているものの間にトイレを挟んでいます。板は上下に動くのでトイレも取り出しやすいです。
まぁ、活発な時期は何してもダメかもしれませんが・・・
b0138734_10591271.jpg

これは、こんなことして危ないかもしれませんが、ヒーターのコードをひっぱりこませないように、せんたくバサミでとめています。ちなみにこのコードは金属で覆われています。
b0138734_10592258.jpg

さて、これからリチャードソンジリスを飼う方でケージ選びに注意してほしいことは、ケージの網の間隔。2cmはまだ大丈夫かもしれませんが、それ以上になると、それはうまいこと脱走します。
ただし、ベビーは2cmでも大丈夫かは試してみていませんので、分かりません。
b0138734_1059349.jpg

ちなみに、この太くなっている部分は、塩ビ板やPPシートを結束バンドでとめています。写真は外側に貼っていますが、本当は内側から貼りましょう!(しじみはケージ噛みをしないので、外からつけています。)
天井は徘徊して危険なので、内側から全面シートをつけています。この時齧られないように、大きさは網にそってきっちりしてくださいね。なんて偉そうに言えないアバウト製作の私です(笑)

最後に、何かを試してみるときは、怪我しないか必ずチェックしてください。
あんまり参考にならない工夫でした~(〃∇〃)
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-06-03 11:26 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)