ダイエット

エアコン稼動の季節になりましたね。
アメリカアカリスのみかんも暑いようで、巣箱から巣材を落としたりしています。
ケージのステージでまったりしているみかん。
b0138734_21152641.jpg


何となく書くことがないので、リスとは全然関係ない人間のダイエットのことなどを書いてみたいと思います。




以前にダイエットしなきゃーーと宣言しました。順調に落ちたと思いきや、クリスマスやお正月で食べ・・・・順調に元に戻りました。人間の体って、現状維持する力があるのでしょうかね??まぁ、これを世の中では、リバウンドというんでしょう(笑)

さて、体重を減らすためには、消費カロリー>摂取カロリーにすればいいんですけれど、要は食べすぎなんです。
悲しいかな、若いころのようにモリモリ食べていたのでは、基礎代謝が落ちているようで太ってしまうようです。
だからといって、食べなきゃいいのかというとそういうわけでもなく、続けられなきゃ意味がないんですよね。
そして、若い頃のように、「ただ痩せたい」とはあまり思わなくなって、健康的に体力をつけてバリバリ動けるようになりたいわけです。体が重いので・・・(^^;

以前にやってみたものを紹介してみます。

この本には、朝昼夜のメニューがのっています。1週間食品を買いだめして、料理を展開していくというもの。昼はお弁当に入れて持って行けるようになっていました。

これを4週間試しにやってみたんです。そしたら、タイトル通り3キロ落ちましたよ。
ただ、一人暮らしの人にはいいですが、家族が欲しがりそうなものは作り、ブーイングが起きそうなものは私だけなのでとっても不経済&料理の品数が増えて手間だったりしました。
やってみて、バランスが取れていたら甘いものも欲しくないし、結構お腹一杯だし、体調も何だかよくてビックリ!!偶然かもしれませんが・・。ちなみに、勝手に味付けを変えたりもしました。時々これは、まずくて食欲低下させるようにしているのかも??と失礼ながら思うようなレシピもありました(笑)
しかーし、この後、クリスマスがやってきて、もとの食事に戻したら見事元通り!!

で、また放置しているものがこの本。
b0138734_21381897.jpg

食のバランス型紙によるしあわせダイエット
バランスよい食事の献立がたてられるように、バランス型紙があります。4群点数で計算するのって結構面倒だったりしますが、これは個人的には分かりやすかったです。
外食で何を選んだらいいのか?とか今日はこれを食べていないから、夕飯にこれ食べようと考えられるようになるのでは??と思ったりします。
活用すればの話ですけどねぇ(汗)
ダイエットしない人でも、どんな風に食事のバランスをとればいいのかさっぱり分からないって方にはおすすめです。ただし、お値段が一般の本に比べて少し高いです。
忘れちゃったので、もう一度復習しなきゃ!!やっぱり、めんどくさがりだから、いけないんだよねぇ。

個人的な意見が満載なので、ご参考までにしてくださいね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-06-25 21:57 | サニィのことなど