歯について

しじみの体重を計ってみました。350g。
b0138734_10451253.jpg


歯のことが心配で、いくつかの動物病院に電話をかけました。
思っていた通り、断られることが多く、リチャードソンジリスの名前を言うと、「えっ??もう一度おっしゃっていただけますか?」と言われたり、「あーーーーーーーーー、たぶん見られないと思いますー」と言われることが多い。
ホームページにエキゾチックって書いていてもダメなようで、なぜみかんは診れるって言ったのにリチャはダメなんだか?不思議だったりで・・・
やっぱり、いつも検便に行っていて、診察台から桃太郎が落ちそうになった病院に電話をかけたら、即「いいですよ」と言ってくれた。←これがまた不安だったりするのだが・・・
とりあえず、診てもらえる所が見つかったので、できればレントゲンをとってもらいたいことを伝えると、とりあえず診てからという返答。そりゃそうだ。
レントゲンって、どうやってとるんだろう?と不安になりつつ・・・

一応、自分でも勉強して行かねば!!

日曜日、落下して口のどこからか出血したしじみ。
火曜日、左前歯が抜けていることを確認。右前歯はグラグラしている。

ちなみに、前歯のことを切歯といいます。
ここで、一番の問題は、歯根が炎症をおこしたり、石灰化していないか?ということ。これを確認したい。
この歯根の細胞が死滅し、歯牙腫が起こり、大きなしこりになると、鼻を圧迫して呼吸困難になったり、目をも圧迫することもあるそうです。
不正咬合になる可能性も高く、歯切りをどうするかってこともあります。

本から知りえた情報ですが、他に確認した方がいいことってあるかな・・・。
とりとめもない記録ですが、ここに書いておくと忘れないので。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-06-30 11:07 | 病院&体重測定の記録