しじみ初病院

上の左前歯がなくなったじしみ。
心なしか残った前歯が伸びすぎでいるような気もします。
ちなみに前歯は正しくは切歯と言いますが、前歯の方が分かりやすいので前歯と書きますね。
b0138734_1234249.jpg

ペレットはプレメンテもバニーシニアもなんとか食べているようです。
硬いものは無理みたい。1本しかないのでかなり苦戦しています。
いつもより野菜(ニンジンなど)は小さく千切ってあげています。
朝見たら、小松菜の茎の部分と生牧草がたくさん残っていました。
いつもは食べるのになぁ。食べられないんでしょう。
b0138734_12343925.jpg

朝病院に行ってきました。ケースに牧草を敷いて入れて、一応タオル、ナイロン袋にニンジン、小松菜、とうもろこしをしのばせて行きました。
b0138734_12345189.jpg

車が旦那の仕事場にあるので、そこまでタクシーで行きました。
タクシーの運転手さんが「あっちの山に住んでいて、リスなら、うちの家にいっぱい来るよ。」と言っていました。きっとニホンリスのことです。いいなぁ。

車の助手席で、とっても警戒しまくるしじみ。
b0138734_1235113.jpg


で、肝心の診察は・・・
何だか私が緊張。病院の場所がいまいち不安で、ドキドキしていたせいもあるのかも。
小さめの診察室に入ってしじみを出す。
もしも逃げても閉め切った部屋なのでなんとかなりそうと確認したのもつかの間、先生は蓋をさっさとあけちゃった。
首のあたりを掴んでと言われたので、私がしじみを掴んで固定した所を先生が綿棒で歯をチェック。
やっぱり根元から折れてる。
レントゲンの必要はないように言われ、薬を飲ませる方法もあるけれど抗生剤を飲むのにもリスクはつきものだし、その必要性も??なので、結局、歯が変に生えてくる可能性もあるので、その時は歯切りに病院に行くという結論となった。
「この子は持てるので麻酔なしで歯切りできますよ」と言われました。
持つのは私だけどね。掴んでばかりで嫌われちゃうなぁ。でも、こんな時ホールドできるって安心だ。桃太郎だと毎回齧られるよ。トホホ。

とにかく、歯がきれいに生えてくるといいんだけど・・・曲がることの方が多いみたい。
歯根は当然炎症するけど、その後はなるようにしかならない感じだった。

注意:ドクターによって、診察や処置の仕方が異なり、私の受け取り方、書き方が間違っている可能性もあるので、そこの所よろしくお願いします。

帰りの車の中で、しきりに、「ピッ、ピッ」と鳴いている。
掴んで歯をグリグリ見られたことにお怒りのしじみ。
b0138734_12351019.jpg

何だか歯が一本でねずみ男みたい。早く歯がはえそろいますように。
b0138734_12352019.jpg

昨日気付いたのだけど、しじみのオチリを見たら発情期が来るっぽくなっていました。
気のせいかな・・・。
とにかく、歯の調子、体の様子を見つつ、食事のチェックをしながら過ごしていきたいと思います。

いろいろ教えてくださった皆様、本当にありがとうございます。


↓今日からここにエキサイトブログは広告が掲載されることになったそうです。
 毎回でるなんて、嫌だなぁ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-07-01 13:12 | 病院&体重測定の記録