しじみのトイレ事情・地下室編

しじみの歯ですが、左前歯が少し伸びてきたみたいです。残念ながらもう片方はまだみたい。
できれば一緒に生えてほしかったけど、そういうわけにはいかないみたい。
人間もここから生えろ~、と言った所で思うようにはいかないですものね。
人間のように矯正とかできるのかなぁ??なんて変な想像してしまったりして・・・^^;

さて、しじみにはペレットをふやかしてあげています。
b0138734_1094861.jpg



←このペレットをふやかしてます。ベビーの時は、動物用のミルクを混ぜるといいですよ♪

←このペレットは小さいので奥歯で噛んだりしているので、そのまま入れています。

今のしじみは、乾牧草をほとんど食べていないと思うのでいつもよりペレット多めです。



さて、しじみの地下室でのトイレのことをずっと書き忘れていたので、今日公開しまーす!!
というほど大したものではありません。
以前は、寝床の横をトイレにしていた横着なしじみでした。
が、一応右下の場所に落ち着いたようで、ほとんどはここでしてくれるようになりました^^
b0138734_1010087.jpg

だけど・・・これは地下室だけの話。

トイレは個体差もあるのかな??しじみが、我が家に来た時にケースのど真ん中でしていた時に、ふと感じた「??」
巣箱の真横にトイレをしたり、関係ない真ん中でしたり・・・・
まぁ、別にいいんですけどね。

桃太郎は我が家に来た時から角にきっちり。散歩中もケージに戻ってまでするきっちりさん。
角にする子は、トイレを設置した角以外に、巣箱や餌入れなどの小物を置くとトイレにしてくれるようになると思います。

そうでないしじみタイプの子は、いさぎよくあきらめて掃除を頑張りましょう!!(^^)
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-07-08 10:31 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)