暑い~

暑くなってきましたね~。今日は天気がいいので、カーテンを洗いまくっています。
リス部屋のカーテンはまだだけど、あまりのボロボロぶりに困っちゃいます。

こんなに暑いのに・・・かまくらのような巣を作っている桃太郎です。
b0138734_1143131.jpg

りんごの皮をバリバリ。
b0138734_114492.jpg

この体型が好き。リチャならば。自分だったら、困るけどさ~(汗)
b0138734_115077.jpg


以下、簡単に書いてみましたが、まだ検討中なので・・・興味のある方は見てみてね~(^^)



~リチャと仲良くなるステップ~

注意:個体差、飼い主差がありますので、よろしく~^^

① お家に来た時は環境に慣れるまで、そっとしておく。
② 名前を呼びながら、ケージ越しに餌をあげる。
③ そのうち、人間が寄っただけで催促するようになる。
④ ケージの中で、餌でのコミュニケーションを取りながら、ナデナデする。
⑤ 嫌がらないように様子を見ながら、抱っこやホールドをしてみる。後おやつをあげて嫌なことをかき消す(笑)

★性格により、抱っこやホールドができない子もいますが、呼んで近寄る、手から餌を食べるができていれば、次に進みましょう。

⑥ 狭い空間を作って、リチャと2人きりになる。その中で膝の上でおやつをあげたり、呼んだら来るようにおぼえてもらう。
⑦ 呼んだら来るようになったら、部屋の危険がないことを前提に部屋に放してみる。この時もおやつでのコミュニケーションを取りながら、呼んだら来るようにする。 
⑧ 呼んだら来るが完璧になり、呼ばなくても寄ってくるようになる子もいる。足元要注意です! 
  ここで、「ハウス」と言ったら、ケージの戻るを教えておくと後々とっても楽です。

桃太郎の時は、こんな感じで慣らしていきました。最初のリチャだったので・・。しじみの時はだんだんめんどくさくなり(汗)適当になっていきました。
といっても、こんなことみんな知ってるよね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-07-21 11:34 | リチャードソンジリス・桃太郎