しじみも発情期?

天気もよかったこともあり、しじみの地下室の掃除をしました。
地下室部分は木なので、木の製品って、洗うのにどうしよう??と思うことが多いです。
たいていは、お湯で洗って、こすって、天日干しです。
今回は、気休めに重曹をふって、クエン酸をシュッシュッとして、シュワ~とさせてから、しばらく置いて、タワシでこすって、お湯で流しました。(小学生のような表現ですいません^^;)

地下室を乾かしている間、巣穴の入り口の塩ビ管に蓋をしてたら、新聞を千切って一生懸命巣を作ろうとしていました。
b0138734_22174625.jpg

寝室の巣材は新聞紙にして、適当にちぎって入れていましたが、気に入らないのか、ティッシュを運んでいます。
b0138734_22175534.jpg

自分の寝床は自分で作りたいそうです。
b0138734_2218294.jpg


桃太郎が発情期で、しじみとタイミングがずれたかなぁ~と思いきや、しじみも発情期らしき兆候です。
桃太郎も食欲がない時期もあったのですが、しじみも最近ペレットを残します。2匹ともに、乾牧草が食べたくなってきたのか、今まであまり食べていなかったのに、急にモリモリ食べ出しました。嗜好が変わるなんて、つわり?(←冗談です)

わが家は、食べなくても牧草を3種類くらいは入れているのですが、どこでもトイレのしじみのために、毎日取り替えています。なので、お買い得の牧草しかあげられません。
で、敷材としても、食べるのにも、お買い得なこの牧草を見つけて、あげています。
この値段なら、ビシバシ使えるかな??私だけかな??012.gif











毎日、桃太郎はしじみのことを追いかけるし、しじみは断固拒否で、毎日「キーキー」喧嘩しています。あんまり仲良しに毛づくろいって姿が見られません(><)毛づくろいも3秒位で喧嘩に発展します。042.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-08-22 22:39 | リチャードソンジリス・しじみ