みかん病院

今日は朝から雪です。
今朝、みかんが足に布をからませてしまい後ろ左足を骨折しました。
昨日はいつもと違う場所で寝ていました。
もう走り回らせてあげて、ケージでなくてもいいかもな~と思っていた矢先でした。
病院に行って、薬をいただきました。手術をするかはまだ決めかねています。
このまま変に骨がくっついてしまう可能性が高いけど、びっこをひきながらでも歩くことはできるそうです。
今は歩くことがつらそうで、ケージを1段にして、底網を取って、下に新聞紙、牧草をひいてあげました。でも、この牧草(バミューダ)さえもひっかかってしまうようです。今は寝ています。
巣箱は下に置いて、リチャみたいな環境にしました。
薬はりんごジュースに混ぜてスプーンであげたら喜んで飲みました。
種子類も今は足がふんばれないので、食べられないので少し砕いてスプーンであげると食べました。

診察は先生が手袋をはめてみかんを掴みました。今はジャンプできない状況なのでわりと掴まえやすいかもしれません。みかんはめちゃくちゃ噛んでいました。素手だとものすごいことになっていそうです。

ひとつ気になるのは、足が布にひっかかる前から骨折したのでは?と言われました。骨折したからひっかかった可能性も??そういえば昨日は様子が変だったし、ほとんど動きませんでした。
もう今更ですが、分かりません。


散歩環境がよくなかった、ケージ外でのこと、家族が予想外のことをすることもあること、いろいろ考えて、ベストではなかったと思います。

歩きずらそうで、食べにくそうで、痛そうですが、今生きています。
ごめんね、みかん。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-12-24 13:50 | 病院&体重測定の記録