リスの生態学

先日、子供が図書館に本を返す時に、偶然目にとまりました。

「リスの生態学」という本です。

もう、「リス」という文字があるとついつい反応しちゃいますよね~。
もちろん借りました。001.gif
胡桃がいっぱいでうれしそうなニホンリスちゃんの写真の表紙です。

b0138734_1611096.jpg


2011年に出版されているようなので、まだ新しいですね。
こんな本がでているとは、知らなかったです。
字がいっぱいで、とっても詳しいです。

今まで疑問に思っていたことがいろいろのっていました。
見える色のことやどんぐりのタンニンのこと、胡桃を割れないリスがいるのはどうしてかなどなど・・。

そういえば、みかんに虫を食べさすのに苦労したっけ。。
お手本を見せることもできないし・・。
でも、胡桃は教わったわけでもないのに、割っていたかも。。

ちょっとマニアックな内容かもしれませんが、おもしろいです。
値段はおもしろくはありませんが・・(笑)

リス好きな皆様、よかったら見てみてくださいね(^^)


[PR]

by sunny-sunnys | 2012-06-04 16:29 | リスの本、グッズ