病院に行ってきました

こんにちは。
昨日、みかんとしじみを連れて病院へ行ってきました。

みかんは、歯は伸びておらずカットはなしで、爪を切ってもらいました。
もちろん、麻酔下で。
少し前に、爪の伸びすぎで布にひっかかり、とっても大変なことになったので、布はよほど慣れて、つかめて、爪切りも自分でできるよ~という方しか使うべきでないなと思いました。
前から、布の危険性は分かってはいたのですが・・・。
デニム生地ならいけるかな??

問題のしじみですが・・
前の写真ですが、長らくこのジャンプしてケージにはりつく体勢をとることができなかったし、老化により筋力がおとろえたのかと思っていました。
b0138734_14203957.jpg


食べられなくなった原因、後足のおかしさ、そして、排便がつらそうなどなどでてきて・・
レントゲンの結果、重度の変形性脊椎症という診断でした。
そして、下の歯も伸びていたようで、切ってもらいました。
なので、みかんと同じように噛めないということに(><)
リチャは、主に奥歯で野菜などを齧るので、リスほど食べられなくもないかもです。

老化をとめることもできないし、これから後足が動かなくなると、排便も困難になってくるしで、要介護になりそうです。とにかく、今は食べさせないと体力が落ちてしまうことが心配です。

今日は、ケージのバリアフリー化を試みようといろいろやってみました。
地下をなくして違う巣箱に巣材は今までのを入れたりして試みたのですが、地下を探しているし、落ち着かなくて、くるくる足を引きずりながらも走り回っているし、すごいストレス!!

結局、地下に降りる穴の下に新聞とダンボールでクッションになるように、そして高い位置になるようにやってみました。
まだ改良を加えねば。

急に環境を変えるのもストレスになっちゃうし、今までの行動と同じようにしたいみたいなので、老齢になっての環境変化はつらいのかもしれません。

(今日朝10日から処方されたステロイドを飲ませることにしました。)
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-06-10 14:42 | 病院&体重測定の記録