食欲がでてきました

調子が悪くて、寝たきりで、痩せてきていたしじみでしたが、
昨日夜から、スプーンであげると自分から食べるようになりました。

食べないと、みるみるガリガリになるけれど、食べ始めるとふっくらしてくるような気がします。

そして、今朝、自分から地上にあがってきて、置いてあったとうもろこしを齧っていました。
b0138734_14474928.jpg


これを見て、もしかして歯ではなく、変形性脊椎症によるものだったのかも?と思い始めました。
腰が痛すぎて、動くのがつらかったとか????
歯を見てみるのですが、伸びているような・・伸びていないような・・・
とうもろこしを齧れるなら大丈夫なのか??りんごの皮も前歯で齧れていたし・・
今の所、ペレットは食べないです。

日頃から歯の長さのチェックをして、長さをものさしではかっておけばよかったかも?無理かな・・(^^;)
若干長い気もするので、微妙なところです。


素朴な子供みたいな疑問なのですが、冬眠している時ってなぜ歯は伸びてしまわないのでしょうかね?歯軋りして削れているとか?冬眠している時には伸びない物質でもでているとか??
もし何かの物質かが分かるなら、それを元に薬を開発して、不正咬合を防ぐなんてことできたらいいのにな。無理か・・・。
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-07-04 14:58 | リチャードソンジリス・しじみ