「ほっ」と。キャンペーン

ケージ噛みは性格?習慣?

リチャードソンジリスのケージ選び。
なかなか思ったようなものがなかったりします。

ウサギ用やフェレット用ケージを代用されることが多いと思います。

ただ、金網ケージだとどうしてもケージを噛む行為がおきがち。
塩ビシートなどをケージに貼ったり、齧り木をつけたり対策していました。

やっぱり、理想的なケージは、歯の事を考えたら、値段は高いですが、齧られない水槽タイプのものだろうなぁと思います。できれば、前面に扉があったら理想的。
今はアクリルタイプのいろんなケージがオーダーできるようです。

で、本題。
最初に飼った桃太郎は活発でケージ噛みが激しかったので困っていました。
次に飼ったしじみは、ケージ噛みをしない子でした。
大人しいタイプだからなのか、雄雌関係あるのか分かりません。

飼い方が違うといえば、子供のころに使っていたケージが、水槽タイプだったのです。
こんな感じのものです。ただこれも天井にぶらさがると危険ですが・・




少し大きくなってきてから、金網ケージに地下室をつけたものを使用しましたが、もしかすると、子供の頃にケージ噛みをしないと大人にかってからもしないのでは?と思ったりもしています。

どうなんでしょう??
リチャのケージの噛み方は、樹上性のリスの噛み方と違って、「噛み噛みまっしぐら」って感じなんですよね。学習で覚えたようにも感じないかも??


以前、テディベア教室の先生のおうちで、ハリネズミ用に地下室のついたアクリルケージを見たのですが、それがリチャによさそう♪と思いました。

自然環境に近いものを再現すると落ち着くのかもしれないですね。

↓自然環境に近くないのに落ち着いている図( ̄▽ ̄)
b0138734_1424652.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2016-02-18 14:04 | リス飼育参考