大型リスのケージ選び

当初シマリスを飼う予定だったため、大型リスを飼うことになってケージ選びに悩みました。大型リス用なんてものはないし、シマリス用のケージでは狭い。フェレット用ケージか猫用ケージ、大型鳥用ケージ。025.gif
考えていたケージは、これ。

クリーンホームチンチラ。幅630x奥行470x高さ700mm。これを2つ重ねて使おうか。重さはどうなんだろう?

マルカン タワーケージ。幅626×奥行470×高さ825mm。これを2つ重ねようか。

しかし、ケージを重ねることに関して自信がなかったので、結局決めたのがこれ。

アイリスオーヤマ フェレットケージ。幅61.2×奥行45.2×高さ81cm。これにウサギのケージを重ねました。

アイリスオーヤマ ラビットケージUK650。幅61.2×奥行45.2×高さ42.5cm
重ねるのは簡単でした。しかし、金網をつなげる部分がプラスチックなので、齧られる可能性が高いので少し心配です。リス用でないので、仕方ありません。齧られる心配がなければ、取り外しが簡単で、掃除をするのも便利で、よいケージだと思います。金網の塗装もすばらしく少し齧ったくらいでは剥げてませんし、しっかりした金網です。どのケージにしても工夫次第でいろいろできそうです。
大型リスを飼っている方は、どんなケージを使っているのでしょうか?気になるところです。

<注>これは、あくまで私個人の感想です。

b0138734_714722.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-20 07:00 | 飼育環境のこと(みかん)