掃除と土堀り

掃除をするために、みかんが来て3日目くらいに、最初我が家に来たときに入っていた輸送用ケージ(約35×20×25)に誘導して入ってもらいました。が、ドアを閉めたとたん大暴れ、狭い中クルンクルン回り始め、ケージの間に指を挟んでまた大慌て、こっちも焦る、焦る。指は大丈夫でしたが、このケージはとっても嫌な様子。どうしよう。。普段の掃除は、ケージの中にいてもらってもいいけど、大掃除の時に困る。同じケージを買うのも、場所をとるし。
と、考えた末、これを購入しました。


リスくんのマンション。HOEI。幅377x奥行307x高さ920mm
この地下部分に土を入れて遊んでいる間に大掃除というのが目論見です。
ちょうど土を入れたケージの様子が紹介されています。

土は、この間購入したニューネイチャーランド10ℓで10センチくらいの深さにはいりました。


このリスくんのマンションのケージは、シマリス用なので、アメリカアカリスには狭いのですが、水槽とケージの部分が外れるので、移動用にも使おうかなとも思っています。

で、みかんの反応はというと、警戒しながらも地下があることに気づき、少しずつ入っていって、夢中で掘りまくっています。次から喜んで入ってくれるといいなぁ。
b0138734_7142950.jpg

もちろん周囲は土が飛び散ります。今度から新聞紙を周りに敷こう(教訓)
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-22 07:18 | 飼育環境のこと(みかん)