季節の変わり目

暖かくなったので、ヒーターを片付けた途端、朝方寒くなっていたようで20度をきっていました。新聞紙山盛りの巣箱の中で寝ていたみかん。朝出てきた時、「プシュン、プシュン」とくしゃみのようなものをして、グルーミングをしていたので、少し心配になりました。
それから、すぐにヒーターを再設置。くしゃみは、それからは聞いていません。

シマリスの飼育の本を何冊か持っていますが、アニファブックスのリスの本に・・・
リス―リスの飼育・医学・生態・歴史…すべてがわかる (スタジオ・ムック―アニファブックス-わが家の動物・完全マニュアル-)

温度対策が必要なのは、夏や梅雨、冬だけではありません。春や秋は、一見穏やかで過ごしやすい季節のように思われますが、季節の変わり目ですから、暖かい日があったかと思えば急に寒くなったり、昼夜の温度差が極端に大きくなることもある不安定な時期です。その日ごとに適切な対策を行う必要のある季節なのです。食欲や体重の変化、その他健康チェックをきちんと行い、体調の変化があれば早急に発見してあげあげましょう。・・・・動物を飼うのに気を抜くことは許されません。
008.gif

と書いてあるのを読んで、大反省!!
ヒーターは、初夏位まで入れておこうと思います。

ちなみにヒーターは、100Wのものを使用しています。

また、ホームセンターで在庫品限りとされていてかなりお買い得だったので、サーモスタットと園芸用の温室に使うビニールを購入して、100円ショップに行って、みかんがさわらないように工夫して使ってます。


このビニールは、前だけ開けて空気がこもらないようにしてます。

上のサーモスタットは廃盤になったのかな?、今は新しいものがでているみたいです。


[PR]

by sunny-sunnys | 2008-04-25 14:23 | 飼育環境のこと(みかん)