巣箱の掃除

2週間ほったらかしの巣箱。中はどうなっているかというと、
b0138734_6443115.jpg

たくさん集めて、小さく齧って作った新聞紙が大量に。
やはり、埃っぽいので、全部撤去。もう少し、短期間で掃除するべきなんでしょうか。
中に、餌とかは貯蔵しないんですが、なんと、糞がでてきました・・・・・・。新聞にくっついて入ったのかもしれませんが、ビックリ!!

この巣箱を取り外すためネジを弛める時、ペンチをもってきたりしてましたが、簡単に手でできるようにこんなものを購入。
b0138734_6572358.jpg

穴をあけて、こんな風に固定していました。
b0138734_6591676.jpg

実は、交換用のもう一つの巣箱にまだ穴はあけていません。今回穴をあける印だけをつけたんですが・・・。最初の巣箱に桐で手作業で穴をあけると、手が痛くなりました。今は、よい機械があるんだろうなぁ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-05-06 06:44 | 飼育環境のこと(みかん)