検便

今日、みかんの検便に動物病院へ行ってきました。みかんの様子は変わったことはないのですが、我が家に来て、1ヶ月。念のため、みかんは家に残し、取り立ての糞をラップにつつんで、行きました。結果、腸内に虫?がいるけど、害になるものではなく、特に駆虫しなくてはいけないものはいないということでした。しかし、体調をくずして、下痢などになれば、虫がでてくるかもしれないので、その時は、また検査したほうがよさそうです。
みかんが、家に来る前に、事前にリスを診てくれるお医者さんを探しました。しかし、「リスは、ちょっと~。ハムスターなら・・・・」と言われることもありました。今回行ったところも、電話では、診てもらえるような感じでしたが(私が詳しく聞かなかったせいもありますが)、実際に触診となると難しいと言われてしまいました。触診する時は、重篤な状態であるとも。そして、県内でリスを診ることのできる医師もいないようなことも・・・008.gif野生動物であるリスにどこまでしてあげられるのか・・・・。ショックでした。実際に病気になってしまった時のことを思うと、考えさせられます。ケージを齧るみかんなので、不正咬合も心配です。
いざという時のためにも、徐々に人に馴れさせておきたいところです。ケージ越しに鼻の上をチョンチョンくらいしか、触れられないのです。触られるのがもともと苦手な動物ではありますが。。
b0138734_14125164.jpg

b0138734_1413694.jpg

今日も元気に、朝から回し車をまわし、いっぱい食べているみかん。
今、できうる限りのこと、努力はしていきたいです。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-05-08 14:20 | アメリカアカリス・みかん