飼育環境 大公開!!

なんだか、お恥ずかしいですが、みかんのケージの全貌です012.gif
あと、特におすすめしているわけではないので、ご参考までにご覧くださいませ。
では、
じゃじゃーん!!
b0138734_10514997.jpg

後ろのダンボールが見苦しいですが・・・。

アイリスオーヤマフェレットケージ
このケージとうさぎさんのケージをつなげて3階建てになっています。
約60×45×120くらいでしょうか。※注意※だいたいの大きさです。
大きさ的には気に入っています。問題は、やはり、ケージをつなぐジョイントがプラスチックなので、齧る子はよ~く見ていないと崩壊する危険性もあるんですよね。みかんは齧り屋さんなので、対策を考えないといけません。予備を持っているので、齧り度チェックの日々です。

そして、下の部分。
b0138734_1191550.jpg


サイレントホイールBIG 
この30センチの回し車が大活躍しています。

そして、上の部分。
b0138734_11121687.jpg


丸のある部分が、バク転ゾーン。このとまり木が大活躍しています。
とまり木をうまく利用し、跳び箱の踏み台のようにしならせてとんでいます。

広ければ広いほど、リスにとってはいいのかもしれないのですが、衛生面から掃除のしやすさも考慮にいれないといけないので、ケージ選びって難しいですね。
あと、巣箱とか、ステージとか、いろいろ楽しそうなアイテムがありますが、あんまりつけると重くなってケージを持ち上げずらくなったりしますので、ご注意を!

最後に、本日みかんが初めて鳴きました。「チュン、チュン!」と外で鳴いている鳥(野鳥です)とほとんど同じ声でした。真似?警戒?怪我?など思いましたが、分かりません。警戒している可能性が強そうな気もしますが・・・
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-05-13 11:28 | 飼育環境のこと(みかん)