くしゃみが気になる

リチャードソンジリスの桃太郎。対面した時から、プシュンプシュンとくしゃみをしていて、まだ続いています。初日よりはひどくなくなりましたが、動物病院に行って診てもらうことに。
前回みかんを連れて行った時と違う病院を探して行ってみました。
なかなか、リスを診てくれる所は少ないのです。
こんな入れ物に、牧草敷いて、ティッシュの箱で巣箱もどきを作って行きました。
b0138734_1183120.jpg


アイリスオーヤマ 飼育ランド 

これは砂場を入れて遊ばせてあげようと思って購入しました。
これも、よじ登ってでてきてしまうのでなかなか侮れません。要注意ですよ。足を引っ掛けたり落下の可能性があるので、目が離せません。

さて、獣医さんは桃太郎には触れずに見ただけですが(ストレスを考慮してくれたんだと思います)、輸送ストレスから体調を崩した可能性が高いということで、しばらく様子を見ることに。持っていった便も異常なしでした。
異常がなくても、定期的に検便は受けたほうがよいとの某リス飼いさんの貴重なアドバイスにより、みかんも桃太郎も日頃の健康チェックも大切ですが、便検査にも行こうと思います。

桃太郎に用意したトイレはどうなったかというと、寝室に早変わり!!
b0138734_1165242.jpg


ということは、
b0138734_11214121.jpg

なんと巣箱がトイレ兼逃げ込み場に。
不衛生なので、逃げ込めて、下があいたものに変更かなー。


ラビットネストハウスS

ナチュラルバーM
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-06-12 11:34 | リチャードソンジリス・桃太郎