桃太郎怪我をする

昨日はいつもしなかった昼寝をし、いつもより夜も遅くて、朝回し車の音が聞こえない。おかしいなと思いました。
6時半に見てみると、寝てる。近づくと起きてきて、明らかに左手がおかしい。
左手だけプラン、としててかばっています。
だけど、回し車を少し回し、トイレの上からも飛び降り、でも、着地に左手は使えない。
b0138734_117587.jpg

水槽に入れて、病院へ。
今日は、犬や猫ちゃんたちがたくさん。
獣医さんも、前回と違う方でした。
「じゃぁ、出してください。」と言われ、一瞬とまどっていると、手袋をされてきて、桃太郎をつかんで持ち上げた。
でも、桃太郎もするりと逃げて、1mも高さのある診察台の上に落下。とっさに、私のお腹と診察台でガードし、落ちなくてすんだ。かなり危なかった。
ただの擦り傷。2分くらいの短い診察結果でした。
消毒を一日2回してくださいとのこと。
あんまりにも、淡々と、いや冷静な診察でありました。
骨折とかじゃなくてよかった。
b0138734_11144955.jpg

それにしても、どこで擦ったんだろう。
b0138734_11154964.jpg


b0138734_11163895.jpg

とりあえず、巣箱の角を削り、トイレの上側をのぼれないようにはずしました。
もしかすると、イ草マットのトゲかな?
給水ボトルと固定しているネジかな?
ケージの接合部分?
????????????
とにかく、活発に動く桃太郎なので、原因不明。
自咬傷になったり化膿しないようにと不安はつのるばかり。
難しいけど、消毒がんばらねば。
b0138734_11203069.jpg

出せ出せとバネを噛んで歯が折れそうなので、とりあえず、バネやケージを噛むよりましかとナスカンをつけたら、かみまくり!
噛んで、体ごと引くんですよね。みかんは、噛み噛みと小刻みで、体ごとは引っ張らないんですけどねぇ。
歯も心配で、心配はつきないです。

今も疲れたのか、寝ています。
いつもなら、元気に動いている時間。
早くよくなりますように。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-06-17 11:26 | リチャードソンジリス・桃太郎