こんなところから!?

みかんの巣箱とコーナーステージを掃除しようと思い、みかんを一時入ってもらうケージを持ってきました。このケージなんですけど・・・

リスくんのマンション
このケージの下の水槽部分に土を入れています。土はこれ。

ネイチャーランド10ℓ
 ちなみに、この水槽に入れるには10ℓがちょうどよい量だと思います。

で、上の金網ケージを持ち上げると、なんと!!
えぇぇぇぇーーーーー!!
b0138734_9332924.jpg

b0138734_933532.jpg

なんと、大きな芽がでて、しかも結構伸びているではないですか。
気づかなかった。005.gif
たぶん、みかんが残したかぼちゃの種から発芽したのかと思われます。
かぼちゃの種はいつも人間が食べるかぼちゃの種の部分を洗って干してあげています。
自然界でもリスはいろんなところでこうやって種を隠しておいて、リスの知らない間に自然と芽がでたりしているんだろうなぁ。

気を取り直して、ケージに移そうと思ったら、うまく入ってくれなくて、
というより、外に出たいみかんなので、ケージの扉を持ち上げるのに手でおさえている隙間より脱走されました。
一応部屋の扉は閉めているけれど、予定していなかったので、早く入ってほしいけれど、結局1時間ほど遊ばれました。
巣箱とステージは、カーテンで遊んでいる間に交換しました。
b0138734_9411598.jpg

巣箱とステージ交換後は、とても不満顔。
b0138734_941522.jpg

そして、お決まりのステージにピーっと水溜りができ、巣箱は好みの形に改造されました。
巣箱の中には、前に入れていた新聞紙を少し入れてあげたんですけど・・・。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-06-20 09:48 | アメリカアカリス・みかん