トイレ変更

桃太郎の怪我ですが、傷は治ったようで、あとは毛がはえてくるのを待つのみとなりました。
b0138734_12402971.jpg

傷ができた原因をいろいろ考えました。自分でもケージのいろいろな箇所に指を入れてみて引っ掛かりがないかとか、調べてみました。
はっきりとは分かりませんが、きっと暴れん坊な桃太郎は、トイレを持ち上げたりするので、それでトイレを持ち上げてトイレが落ちてきた時に足をはさんで、引き抜いて、ガリガリっといったのではないかと思います。
b0138734_1243292.jpg

このトイレ、段差がなくて色も明るくて気に入っていましたが、本日新しいものを購入しました。
トイレを持ち上げたりする子でなかったら、すのこも掃除がしやすくおすすめです。
b0138734_12443463.jpg

ケージと同じメーカーさんのものなので、きっちりと留められました。

ラビットパン

このトイレで様子を見てみようと思います。
トイレはなくてもよいのですが、どうしてもケージの隅にウンチがたまってしまってとりにくくて不衛生なんですよね。桃太郎、トイレは決まった場所に必ずするので、おしっこもウンチまでちゃんと端っこでしてくれます。散歩中もトイレに行きたくなったらケージの戻ってしてくれるので助かります。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-06-23 12:52 | 飼育環境のこと(桃太郎しじみ)