大掃除

天気がよかったので、みかんのケージの大掃除をしました。
ケージを全部バラバラに分解して、洗いました。
b0138734_5344299.jpg

巣箱やステージなどをはずし、ジョイントやナスカン、すべて洗って、天日干しです。

その間、みかんは違うケージに入ってもらいます。
ケージの入り口同士をくっつけて、呼びますが、警戒心の強いみかんは、なかなか入ってくれないので、粘り強く待ちます。
 
入ると、バク転をしまくったり、土で転げまわったりしていました。
よほど疲れたのか、

みかんが桃太郎化してました。
b0138734_539282.jpg

ゴロゴロっと。。

ケージの大掃除をすると、リスを飼うって大変だなぁ、と改めて思いました。
みかんがバク転しまくっているので、早くしてあげなくちゃと焦って、汗だくで掃除しました(笑)
毎日の食事のバランス、掃除、健康チェックなど・・。やっていることは、人間の子育てと同じようなことをしているわけですが、大変です。

そして、みかんは、春頃からおしっこを壁にとばしてくれるようになりました。
白い壁が、悲惨なことになるので、お店のテーブルクロスコーナーで切り売りしているビニールのシートを壁に貼りました。飼う前に考えていましたが、最初はちゃんとケージの角でしてくれていたので安心していました。
b0138734_5484926.jpg

あまりにも汚れるので頻繁にケージを洗う気になるように、
また、ケージの重さで腰が痛くなるので、2階建てに小さくしてみました。

なんだか、みかんが間近に感じます。
散歩の回数を増やさなきゃね。
b0138734_5512751.jpg


様子をみて、また元の3階建てに戻すかもしれません。
とりあえず。
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-07-16 05:56 | アメリカアカリス・みかん