手乗りへの道・・・続き

だんだん寒くなってきました。朝は20度くらいになってて、毛布一枚では足りないくらい。少し前から毛布をかけて寝ていた寒がりのサニィ。
そろそろ、リスたちも冬対策をしなければいけませんね。

さて、昨日の続き。
手乗り作戦。第3段階は・・・
 実際にケージの中に手を入れておやつをあげてみよう!!
です。

しかし、以前も少しこれをしていましたが、脱走されてから失敗に終わりました。
なぜかというと、このケージの扉。横に開くんです。さぁ、オープンって感じです。
b0138734_23181755.jpg

考えた結果、このようにしてみました。
b0138734_23183741.jpg

上下に簡易スライド式風にしてみました。無理やりですが・・・。下の写真では片手にカメラを持っているのでできませんが、右手で扉を押さえていたほうがよさそうです。

それで、手を真ん中にドーンといれてみると、それはそれは、ビックリなみかん。
恐れおののいていました。042.gif
だけど、手の上にあるおいしいものは分かるようで、ビビリながらも興味はある様子。
なので、少し止まり木のそばに手をおいてあげると、時間がかなりかかりましたが、ようやくよってきました。
この間、こっちも中腰でじっとしていたため、体がいたたたた。。。。
最初はすぐに手からおやつをとって、ステージで食べていましたが、3日目からは手が横にあってもとまり木にいたまま食べるようになりました。

さて、その時の様子をカメラにはおさめることができなかったため、サニィのすばらしい自作の絵でご紹介しまーす。笑っちゃダメよ。



b0138734_23273744.jpg

誰ですか、笑ったのは?
ここで、ひとつ問題が・・。私の手が小さいためみかんがのる場所がない。。
なんてこったぁ~(笑)
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-09-25 23:35 | アメリカアカリス・みかん