カテゴリ:リチャードソンジリス・桃太郎( 112 )

ジリス桃太郎くん2日目。本性見たり!!

桃太郎がくしゃみをよくするので、心配で何回も生きているかチェックしてしまいます。
でも、巣箱にこもって見えないっ。巣箱は隠れて安心する場ではあるのだけど。
心配で。心配で。
なので、巣箱を逆さにしてしまいました。しかも、ケージのレイアウトをすべて逆にするはめに。
b0138734_2325366.jpg

夜寒くなるといけないので、みかんのヒーターを借りてサーモスタットとともに25度設定で夜のみ使用。上側だけ布で覆っていて、熱は上にいくので、下の巣箱はほんのり温かいといいのだけど。
b0138734_235848.jpg

この巣箱を逆さにしたのがよかったのか、だいぶ慣れてきた様子で、声をかけると巣箱に逃げ込む回数が減ってきました。
b0138734_2361912.jpg

b0138734_2364690.jpg

回し車に興味津々。とても気に入ったようで、遊んでいます。そのうち回せるように。
みかんと違って、前足を一本ずつ交互に歩くように走ります。みかんは、前足をそろえて蹴るように走ります。
b0138734_2392898.jpg

そして、手から餌を躊躇しながらもとってくれました。手をだすと指を噛まれますが、痛くない程度です。
そして、そして、何だか活発になってきて、ケージを噛み噛み・・・。もう出せ出せ攻撃?やめてくれー。どうやら人見知りくんのようです。
本性が現れつつあります。042.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-06-09 23:18 | リチャードソンジリス・桃太郎

新しい家族ご紹介♪

我が家の新しい家族をご紹介します。
遠い所から、トラックに揺られたやってきました。前の晩から心配で眠れなくて、朝一番に近くの宅急便の営業所までお迎えに行きました。

さて、こんな箱に入って。
b0138734_10375558.jpg

音がしないんですけど・・
ドキドキ
b0138734_10391027.jpg

なんだか園芸用品を連想するようなケースに入れられています。
右下に固まってます。
b0138734_10401447.jpg

はじめまして。
あぁ、固まってる。長旅お疲れ様。
b0138734_10411841.jpg

この子はリチャードソンジリス。
H20年3月生まれ。まだ3ヶ月くらいかな。
子どもの手の大きさくらい。みかんより少し小さいです。
背中をなでると目がうっとりしているような。
怖くて固まっているような。
さぁ、おうちだよ。ドキドキしながら、持ち上げていれました。
b0138734_10424092.jpg

b0138734_1043697.jpg

散策していますが、すぐに
b0138734_1044326.jpg

引きこもってしまいました。
この後、生きているのか何度もそーっと見に行ってしまいました。
そうすると、誰もいない時にこそこそ動き出しているのに、人がいることが分かると早足で巣箱にそそくさと逃げ込みます。その姿がかわいくて。だって、お尻がみかんよりでっぷりとしていて、ひょうたんのようなんですもの。

で、ケージはピンクが多いのですが、男の子。
名前は、桃太郎です。
みなさま、みかん同様、よろしくお願いします。012.gif
[PR]

by sunny-sunnys | 2008-06-09 10:51 | リチャードソンジリス・桃太郎