カテゴリ:リチャードソンジリス・桃太郎( 112 )

ジリス犬

少し前に撮ったリチャードソンジリス桃太郎の「ハウスだよ~」の動画です。
夕方、部屋も桃太郎のケージも荒れ狂っておりますし、お恥ずかしいですが、よかったら、軽~く見てくださいね。
ジリス犬
リビングという広い空間にいる時も、走ってやってくるのでまるで犬みたいです。
絶対戻ってくれるという安心感。楽だわ~( ̄▽ ̄)
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-09-21 22:19 | リチャードソンジリス・桃太郎

暑い~

暑くなってきましたね~。今日は天気がいいので、カーテンを洗いまくっています。
リス部屋のカーテンはまだだけど、あまりのボロボロぶりに困っちゃいます。

こんなに暑いのに・・・かまくらのような巣を作っている桃太郎です。
b0138734_1143131.jpg

りんごの皮をバリバリ。
b0138734_114492.jpg

この体型が好き。リチャならば。自分だったら、困るけどさ~(汗)
b0138734_115077.jpg


以下、簡単に書いてみましたが、まだ検討中なので・・・興味のある方は見てみてね~(^^)

サニィのリチャの飼い方 仲良し編
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-07-21 11:34 | リチャードソンジリス・桃太郎

眠くても口は動く

子供の学校や園の行事などで忙しくて、なかなか写真を撮れなくています。
しじみも元気にしています。また今度記事がかけたらいいなぁと思っています。

今日は少し前のネムネム桃太郎の動画です。いつものごとく短いですが、よかったら見てね。
眠くても口はしっかり動く。目は閉じてるのにね。
眠いけど食べる
ミニトマト4分の1個食べています。毎日は与えていません。

食餌に関しては自信がないのですが、我が家の目安としては・・・
草食80%、その他20%的な感じで考えています。
かなりアバウトですよね・・・・(汗)

乾牧草、生牧草、ペレットなどを80%くらい
野菜、果物、種子類、虫(動物性たんぱく)などを20%くらいかなぁ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-07-07 23:42 | リチャードソンジリス・桃太郎

目が開かない~

相変わらず、眠そうなリチャードソンジリスの桃太郎。
目は閉じたまま、威嚇もしますよ。怖くないけどね(笑)
ちなみに威嚇は、口をカーッと開けます。
b0138734_12104973.jpg

この写真は頬袋をゴソゴソやっている時です。
b0138734_12105726.jpg

巣箱から出てこようともせず、食事が運ばれてくるのを待っています。
そして、目は閉じたまま食べたりします(^^;
b0138734_1211642.jpg

何となく、ペレットを並べてみました。
左上がプレーリーDXフード、右上がラビットフードのシニアタイプ、
左下がプレーリーポップ、右下がプレーリーメンテナンスです。
b0138734_12123397.jpg

ウサギの方が体が大きいのに、このペレットは小さめですねぇ。
ちなみに●もウサギの方が小さい。桃太郎は、●が、ウサギ用のトイレのスノコから下に落ちずにモリモリたまることもあります。汚いお話ですいません。
何となく、最近リス達も平和ということなのか、書きたいことがなくなってきました(^^;
ブログを始めてから、こんなことは初めてかも!!
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-06-24 12:32 | リチャードソンジリス・桃太郎

かわせなかった

みかんとのやり取りをしていて、ふと下から視線を感じる。
見ると、桃太郎がじーーーーっと見ていました。活発な時期は、ケージを噛んで猛アピールするのに、大人しく見つめています。
b0138734_1133756.jpg

そして、声をかけると、巣箱にもどっちゃいました。
b0138734_11332065.jpg

この巣箱の中、さすがに暑くなるようで、巣箱の外で寝ていることも多いです。
暑いからと、巣箱の巣材を外に出すってことはしないのかな?巣材を集めまくって、外で寝るなんて、ちょっとオマヌケですよね^^
b0138734_11333564.jpg

ネムネムの桃太郎をナデナデすると、気持ちよさそうにするのですが、途中からいきなり飛びかかて噛み付きます。嫌なのかなぁ?
いつもは瞬時にかわすのですが、今日は一歩油断して噛まれました。やられたーー021.gif
リチャ同士でも、嫌な時ややめて欲しい時は、カミッと一撃したりするあの感じですね。
こんな感じで噛む行為は単なる意思表示なので、無理にやめさせようとはできないと思うし、その必要性もないと思っています。当たり前ですが・・・
でも、噛まれると、ちょっぴり悲しいのよ。桃太郎。なるべく穏やかにいて下さい。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-06-18 11:46 | リチャードソンジリス・桃太郎

巣箱の中

リチャードソンジリスの桃太郎。ネムネム時期です。
この時期は、ケージの扉をあけてもでてこなかったり、ケージ噛みもいっさいせず、ぼーっとしていて、今までがウソのような大人しいリチャです。
だけど、噛みます(^^;あっ、これはいつもか。。
トイレに来てもネムネム。
b0138734_1395498.jpg

巣箱がいっぱいになってきて、何となく掃除した方がいい雰囲気になってきたら、ゴミの日の前日に全部撤去します。
そしたら、でてくる、でてくる、ペレットの山。
b0138734_13102566.jpg

片付けていると、またペレットを頬袋に入れだしました。再利用?
b0138734_13103489.jpg

掃除して、片付ける横から、再びティッシュ集め。
b0138734_1310436.jpg

数日後には、結局もとに戻っておやすみです。
b0138734_13123728.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-06-14 13:19 | リチャードソンジリス・桃太郎

眠くて眠くて仕方がない

今日はリチャードソンジリス桃太郎のお話です。
ここの所、動きもゆっくりだし、ティッシュ運びをして、ペレットをいっぱい巣箱に溜め込んでいました。
b0138734_21232968.jpg

ちなみにまだ巣箱の下にヒーターをつけています。
b0138734_21234458.jpg

昨日、旦那が「寝ながら食っとる。」というので、見てみると・・・
桃太郎が、本当に寝ながら食べていました。
b0138734_21242058.jpg

注:こんなにバナナをあげてはいけません
私がびっくりしたのは、桃太郎が寝ながら食べていたことよりもこんなにバナナをあげちゃいかんだろう!!033.gifということ。
旦那は家事、育児はいっさい手を出さないお人なので(120%仕事命!)リスのこともよく分かっていないんだけど、時々自分が食べる果物をあげたりしています。
知らないとはおそろしや~。即刻回収しました。1切れでいいんですよ。
b0138734_21243673.jpg

桃太郎、相当眠いようで、触ってみると、かなり冷たい。
b0138734_2126070.jpg

少しの間抱っこして、また巣箱に戻しました。
b0138734_21261959.jpg

冬眠しかけそうな感じの時が昨年もありましたが、本格的に眠らないで欲しいな。
室温は24度で、ヒーターも入れていたので、それ以上の温度はあったけれど、本能なのでしょうか。
ただ、こういう時に、食べ物を与えたり、急に温めたりはしない方がいいような・・・。
それにしても、寝ながらでも食べている桃太郎は、相当の食いしん坊かも。
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-05-26 21:41 | リチャードソンジリス・桃太郎

必ず足元に

最近のリチャードソンジリス桃太郎は、動作がゆっくりです。

砂浴び後の桃太郎。
b0138734_11454499.jpg

ケージに戻る扉の坂も、「よっこらせっ!」と言った感じでのぼっています(^^;
b0138734_11455556.jpg

朝の散歩中は、掃除中です。
避けるように走り回るしじみと違って、桃太郎は必ず足元にいます。
「ごはんちょうだいよーー」
b0138734_11461080.jpg

「ごはん♪ごはん♪」
b0138734_11462237.jpg

「えっ、まだ掃除?」
b0138734_1146337.jpg

必ず足元にいるので、蹴りそうになったり、踏みそうになったりします(><)
b0138734_11464552.jpg

人間をあまり怖がらない桃太郎。きっと人間はおいしいものがでてくる自動販売機状態かしら?
b0138734_11472417.jpg


リチャードソンジリスのベビーちゃんが販売され始めたようですね。男の子は凶暴になる・・・とか言われていますが、個人的にはそれほどでもないように思います。それほどって、どれほど??人によって感じ方が違いますものね。難しい。
もちろん、いきなり噛み付いたりはあるけれど・・。
動物は縄張り意識があるので、そのことも考慮に入れて、段階を踏んで慣らしていくといいかなと思います。
詳しくは、「プレーリードッグ」と「シマリス」の飼育本の2種類を読んでおけば、応用がきくこと間違いなしでしょう!!(^^)
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-05-24 12:04 | リチャードソンジリス・桃太郎

再び

毎朝、桃太郎が巣箱にいる隙に餌入れだけを取り出して餌入れを洗面所で洗っています。
掃除の時はなるべく洗面所に行くなど部屋を離れたくないためです。
ケージの扉を開けると、桃太郎も気付くんですけど、私がササッと餌入れを取ってケージの扉を閉めるので、桃太郎が巣箱からでてきた瞬間に扉が閉じられて、いつも私のスピード勝ちでした(^^)v
ところが、今日は違いました・・・。ケージの扉を開けて手を入れた瞬間に、すごいスピードで手に向かって、ガブリ!!!
久々にやられましたぁ(><)大したことなかったけど、ケージに手を入れて噛み付いてくるなんて初めて。何だかイライラしているのだろうか・・・。
b0138734_21532162.jpg

昨年もだったけど、桃太郎は、発情期が終わって、巣材や餌を溜め込んで、冬眠したいモード?の時の方がご機嫌ナナメな感じ。あんまり怒らないでね!!
b0138734_2153408.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2010-04-24 22:01 | リチャードソンジリス・桃太郎

溜め込み

先月位から、桃太郎がいっぱい巣材をためこむでいるので、掃除をしたら中からたくさんのペレットがでてきました。生もの以外ほとんど食べずに溜め込んでいたようです。

ちなみにしじみは、いったんキープして溜め込む為に地下室に隠すものの、朝掃除する時にはなくなっていて、結局食べているようです。しじみの方が乾牧草も食べているし、食欲旺盛。

私がすぐに巣材を捨てるので、桃太郎は毎日せっせと下に敷いている新聞をちぎって巣箱に運びます。そんなに溜め込んで、冬眠しないでねー。
b0138734_22543219.jpg


いつも使っているペレットの他に、うさぎ用のシニア向けのペレットを追加したら、好評でした。

プレーリーセレクション メンテナンス


バニーセレクション シニア

そして、私事ですが、なぜかこの時期に、くしゃみ、鼻水、目のかゆみがでてしまうようです。しかも、なぜかこの時期に牧草をいつもと違う所に注文してしまう私・・・。偶然なのか、牧草を処理していると、鼻センサーが。牧草のせいなのか、花粉のせいなのか・・・
早く検査に行けって???(笑)

そういえば、昨年はこの時期に桃太郎がいきなり怒ってマジ噛みしてきたっけ。。。気をつけようっと♪
[PR]

by sunny-sunnys | 2010-04-12 23:07 | リチャードソンジリス・桃太郎