カテゴリ:リチャードソンジリス・しじみ( 82 )

ありがとうございました

ずっと調子が悪くなっていたしじみですが、

3日前くらいから、動くことが難しくなり、食べることが苦しくなりました。
そして、昨日夕方、旅立っていきました。
5歳と3か月です。

3日前のしじみ。
b0138734_1619367.jpg


とっても甘えん坊なしじみ。
おりこうさんで、かわいい子でした。なでなで大好き。
b0138734_16194993.jpg


ずっと、リス達がいる生活だったので、何だか実感がわきません。

今までブログを見ていただいてありがとうございました。
いろんなことを教えていただいたり、苦しい時には励ましていただいたりなど、いろんな思い出があり、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました。


サニィ
[PR]

by sunny-sunnys | 2014-07-06 16:28 | リチャードソンジリス・しじみ

しじみの様子

飼い主とは逆にほっそりとなってきているしじみ(^^;)
かぼちゃもゆでてあげると喜びます。
最近は、スイカが大好物♪
b0138734_1710736.jpg


足腰も弱くて、地下からあがるのも大変そうだし、ケージをやめて衣装ケースに変えようかと思いながら、変更すると不安がるのと、無理にでも動かねばならない状況を変えると、状態が悪くなりそうで悩ましい所です。
体中に腫瘍のようなものがある感じなので、自然界では捕食されて痛みなどが長引くことはなかったりするのですが、飼育下ではそうもいかず、かといって治療もすでに無理な状況でいろいろ考えてしまいます。

今してあげられることはは喜ぶ食べ物をあげることカナ。
[PR]

by sunny-sunnys | 2014-06-25 17:25 | リチャードソンジリス・しじみ

血腫みたいなもの

GWはいかがお過ごしでしたか?
私は関東から関西方面に車で帰省したがために、夜でて都会のど真ん中を通り、渋滞にさいなまれ、とっても大変でした。008.gif

しじみには、たっぷりのごはんを入れました。
トンネルから上に出られないことも考えて、地下の寝室にはペレットも入れておきました。

野菜の好きな部分を探すしじみ。
b0138734_1814444.jpg


以前から気になっていた背中のにきびみたいなものが、大きくなって血腫みたいになっています。
しかも、頭にも小さいものができています。
5歳という高齢になり、色々でてきてしまうけど、若い時とは違い積極的治療にも悩む・・・。
b0138734_18143972.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2014-05-09 18:22 | リチャードソンジリス・しじみ

ゆったりと

久しぶりのしじみの登場です。
b0138734_1933776.jpg


写真では分かりにくいですが、両目がにごってしまっていて、後ろ足の状態が悪いです。
また、前足のふくらみも相変わらずあります。
最近また食欲は落ちてきましたが、お野菜など飽きないようにいろいろあげたりしています。

あまり動けなくなると爪が伸びるので、爪切りが必要になりますね。
今まで地下室でガリガリしたりして爪切りしなくてもよかったのです。
爪切りビビッていたけど、やってみると案外爪切りが快感♪長い爪を切るって案外すっきりしていいものですね~。といってもちょこっと切るだけですよ。血管とおっているしね。


私事ですが・・
何年ぶりかにちょこっとですが、働きに行くことにしました。
今までしたことのない業種なので、ドキドキ。
頑張ります。
[PR]

by sunny-sunnys | 2014-04-17 19:12 | リチャードソンジリス・しじみ

おばあちゃんジリス

お久しぶりのしじみです。

徐々に目が白濁してきて、見えてない状態のしじみ。
足腰も弱くなってきて、トンネルから上に上がるのも大変になってきました。
以前より少し上げ底にしています。
ケージのレイアウトは変えないようにしています。足腰悪いので、シンプルに!
b0138734_18192937.jpg


気になるのは、体に小さなニキビみたいなのができていること。
2つあります。

寝ていることが多いけど、食欲はあるし、一応動いているので調子は悪くない様子。
もうおばあちゃんですね。
[PR]

by sunny-sunnys | 2014-02-04 18:24 | リチャードソンジリス・しじみ

白内障?

こんにちは。いっきに寒くなりましたね。
雪がパラパラと・・・寒い。

しじみの調子ですが、よくなっていた足の調子がまた悪くなっています。
一時はまたジャンプができるほどまで復活していました。
今は、後ろ足を少し引きずって歩いています。

そして、目がほとんど見えていません。
白内障かな?真ん中が白く濁っています。
10月の撮影写真です。
b0138734_1513791.jpg


しじみも調子がよいとはいえませんが、のんびりした老後を過ごしている感じです。
目は見えませんが、掃除の時は部屋に出して、名前を呼ぶと私の膝にのってきて、ケージに戻ってくれます。
これも今までの習慣です。
(膝にのるのは、ケージの扉が高い位置にあるので踏み台代わりのような感じです)

毎日同じ習慣にしておくと、こういう時に助かりますね。

3歳を過ぎた頃から、ケージのレイアウト、日々のハウスの仕方など老後を見越して生活しておくと後が楽かもしれません。


ちなみに、我が家はリチャはわりと素直にケージに入りますし、おいしいものがあれば「ケージに入れられた」とは思わないようです。
アカリスのみかんは、おいしいものがあるけど、散歩ができなくなる・・・どうしようと葛藤するようで、なかなか戻りません。
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-11-13 15:20 | リチャードソンジリス・しじみ

奇跡の歯

毎日暑い日が続きますね。

我が家のリス達は元気にしています。
みかんの食欲が落ちているのが気になりますが、夏は果物の種類がいっぱいなので助かりますね。
スイカ、桃、プルーン、ぶどうなどなど。
そして、とうもろこしもあるし♪

しじみの歯ですが、あれから一度も病院に行かずに、歯がそろっているようです。
時々欠けたりしていることもありましたが、今の所大丈夫なようです。
大好きなとうもろこしを齧りたかった一心で歯をそろえたのでしょうか・・^^
b0138734_18432368.jpg


体も少しふっくらしました。後足は若干ひきずっていますが、ジャンプも少しはできるようです。
療養食に小動物用のミルクを混ぜて毎日あげています。
b0138734_18433138.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2013-08-11 18:51 | リチャードソンジリス・しじみ

伸びたり、欠けたり、そろったり・・

しじみは、とっても元気に活発になり、ガリガリとしたりするせいか、歯が一時左右そろっていないことになっていました。
が、その後、不思議とそろっていたり、また不ぞろいになっていたりと・・
齧れているようなので、様子をみたいと思います。

ナデナデされるのが気持ちいいようで、顎をのせてきます。
そして、自分の撫でてほしい所に体を移動させてきます。

b0138734_16255424.jpg


こんな風に顎をのせている時、指を前後に動かすと歯がガーリガリ手にあたるんですよ005.gif
初めて気付いた!!
b0138734_1626360.jpg

[PR]

by sunny-sunnys | 2013-07-23 16:33 | リチャードソンジリス・しじみ

元気です

毎日バタバタと時がたち・・
毎日夕方には、子供達が大勢来て・・
「今日7人来るからっ」のセリフに、ビビリ、我が家の狭いアパートにエアコンつけていても、男の子達が一斉に入った時に気温が上がります(笑)


さてさて、しじみですが、元気を取り戻し、食欲がでてふっくらしてきました。
背中はごつごつしています。

先日の病院はキャンセルしました。歯がなんとなくまだ大丈夫かもしれないと思ったことと、病院まで遠いので移動ストレスなどの方が大きい気がしました。
受診する、しないの判断がものすごく難しいです。
ただ、病院も気軽にってわけにも行かないし、動物、人間ともども、もろもろのリスクも考えて悩みます。

そして、今、やはり、歯が少し長くなってきました。
毎日チェックしてます。

歯のチェック後のごほうび♪
b0138734_21405460.jpg


そういえば、口をさわってめくらなくても、リチャは習性で、歯を見せてくれる時があります。
それは、威嚇する時、怖かった時、口をカーッてあけますよね。
ただ、しじみはほとんどその仕草をしてくれませんが、顔の前に手をかざすと、口をあけてくれる時があります。
口をあけた時はそんなに伸びたように見えないんですけどね。

(慣れていない場合、怖がらせてストレスになったり、噛まれたりなど、よろしくないので気をつけてくださいね)
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-07-11 21:47 | リチャードソンジリス・しじみ

食欲がでてきました

調子が悪くて、寝たきりで、痩せてきていたしじみでしたが、
昨日夜から、スプーンであげると自分から食べるようになりました。

食べないと、みるみるガリガリになるけれど、食べ始めるとふっくらしてくるような気がします。

そして、今朝、自分から地上にあがってきて、置いてあったとうもろこしを齧っていました。
b0138734_14474928.jpg


これを見て、もしかして歯ではなく、変形性脊椎症によるものだったのかも?と思い始めました。
腰が痛すぎて、動くのがつらかったとか????
歯を見てみるのですが、伸びているような・・伸びていないような・・・
とうもろこしを齧れるなら大丈夫なのか??りんごの皮も前歯で齧れていたし・・
今の所、ペレットは食べないです。

日頃から歯の長さのチェックをして、長さをものさしではかっておけばよかったかも?無理かな・・(^^;)
若干長い気もするので、微妙なところです。


素朴な子供みたいな疑問なのですが、冬眠している時ってなぜ歯は伸びてしまわないのでしょうかね?歯軋りして削れているとか?冬眠している時には伸びない物質でもでているとか??
もし何かの物質かが分かるなら、それを元に薬を開発して、不正咬合を防ぐなんてことできたらいいのにな。無理か・・・。
[PR]

by sunny-sunnys | 2013-07-04 14:58 | リチャードソンジリス・しじみ